静原小学校主催「川の生き物と水質調べ」に参加

 夏休み終盤に入った8月18日には静原小学校を訪問して、午前中の学校主催「川の生き物と水質調べ」に参加しました。自由な昼からは近く静原川でいっぱい遊んで後に、校長先生自慢の学校のプールで仕上げをして帰途につきました。後日アンケートで意見交流をも試みました。

 午前7半に出町叡電駅に集合して、(直行は日に数本の)バスで40分ぼど、8時半頃に静原小学校に到着、椹木校長先生が歓迎の出迎えで、その日使わせて頂く教室に案内下さいました。

 9時に全校生徒に近い14?名(全校生徒数18?)とフォーラムの子どもと5名が集合し、学校主催の「川の生き物と水質調べ」が始まりました。また地元の大人の方、西村明信さん他10名程、その日のお手伝いの段取りとともに、みんなを川に運ぶ数台の白い軽トラックも用意して、集まっておられました。
 静原川は2ケ所で調べる事になり、まづ藤ケ森付近そして次に上野町(城山)で行われました。指導は植田潤さん、経験豊富な方で子どもたちそれぞれへの対応も手際よくやって頂けました。
 フォーラムの子どもの夢叶、小夏恵ちゃんはパックテストで水質を測定しましたが、生き物調べから水質の結果ともよく合っていて、植田さんも「いいね、参考になる」と喜んで下さいました。
静原小学校主催「川の生き物と水質調べ」に参加_e0008880_21323789.jpg


 午前中で終わり、昼食後は校長先生が水も冷たく地下水のきれいなご自慢の「プールで」をお勧め下さいましたが、フォーラムの子どもたちは先ず近くの静原川で遊びたいと、200m程上流で川に入り、高さ2m毎で二段になっているところまで川中で生き物を捕り、探険遊びの様に進み、その滝の様な段差も、喜々としてよじ登って魚捕りに夢中になりまさた。川体験に満足した後、半時間程まプールで楽しみ、熱い夏のカラッと澄んだ空の元、水ざんまいをしました。
静原小学校主催「川の生き物と水質調べ」に参加_e0008880_21324994.jpg




 午前中の「生き物で水質調べ」の二つ目となる上野町(城山)で、その日お手伝い下さっている西村明信さんはじめ数名のお仲間と子どもたちを見守りながら、次の様なやり取りをさせて頂く、楽しい一時も持たせて頂きました。

塚本:「この静原は叡電の沿線からも外れていて、山に囲まれた村ですね」

西村さん:「そうですよ。昔から変わらない、150戸程の全てと言ってもいい農家の村です。もちろん次男や若い者は街で勤めているものもいますが‥」

塚本:「この川、この辺りは今と昔で変わりましたか?」

西村さん:(70代前後の子どもの頃からのお仲間のみなさんに嬉しそうに問いかけて下さって)「どうだった、あの頃からでは」

みなさん:「もう少し水が多かったよなぁ」
「確かあの辺り、この辺だったかな、みんなで関を作って水を貯めてね、それから魚を捕ったり泳いで遊んだ。そうだったな」

塚本:「何か不自由はありませんか。若いお母さんたちは街にも出掛けたいと」

西村さん:「別に‥ここでいいね。水もいいし。若い人は車も有るし、街も近いしでかけたらいいんじゃないかな。街で勤めいる人もいるしね」

塚本:「最近、京都米もなかなか美味しい、甘さも有るな、と気付いたんですよ。多分全国的に有名な種は、その種で改良されたものはぼぼ変わらないでしょうね。でお米に必要なのは水でしょう。ここに寄せてもらって、田んぼへの水もいいですね」

西村さん「そうですよ、種の殆どには”何々光”とついています。またここの水、昔から今もいいでしょう」

・・・・みなさん、気持ちも柔らかそうで、子どもたちへの眼差しがやさしかった。 村の学校、いいですね。



【水質調べ】
鞍馬(貴大君)、静原(夢叶、小夏恵ちゃん)の水質調査結果。
8月4日鞍馬と19日静原の水質調査の結果です。

場所:鞍馬川〈二ノ瀬〉∥静原川〈藤ケ森/上野町(城山)〉静原小学校付近

気温:◇20(27)∥30/32
水温:◇14∥20/21

結果:

・COD(COD)…2∥8/8

・アンモニウム(NH4)…0.2∥1/0.2

・リン酸(PO4)…0.05∥0.5/0.1
   
・硝酸 (NO3)…1.0∥2.0/1以下

・亜硝酸(NO2)…0.02∥0.02/0.02


【生き物調べ】
静原での「生き物調べから水質」の結果です。(尚、・始めの場所で、*は後の場所で捕れたもの)
場所;静原川〈藤ケ森と上野町(城山)〉静原小学校付近


かわむつ、どんこ、・よしのぼり、・あぶらはや(ドンバイ)、やまとんぼ、ほしほそやんま、・さなえとんぼ、とびけら、・ひらたがげろう、*へびとんぼ・はぐろとんぼ、まつもむし、ひらたかげろう、とのさま、いぼ、うしかえる、あかはら、*おおしまかわげら、げんじぼたるの幼虫(5脱皮)
静原小学校主催「川の生き物と水質調べ」に参加_e0008880_21331172.jpg


塚本明正



by kodomo-mizu-machi | 2009-10-28 21:34 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧