どんどやき in 淀大下津桂川流域

 いよいよどんど焼き本番の3月22日は、とてもいいお天気。前日は風がかなり強く、実施できるか心配していましたが、みんなの日頃の行いが良いお陰ですね。赤ちゃん〜18歳までの子ども17名、大人27名が参加し、にぎやかに過ごしました。

 京阪淀駅に集合、吉田さん達の待つ桂川淀大下津へ。

 まず子どもたちがヨシ刈りを体験。束にして運びます。次は、準備してくださっていた竹で、どんどの骨格づくり。先端にくくりつけた縄をみんなでひっぱり、竹を起こします。けっこう高い!
e0008880_184223100.jpg

竹に補強をして、ヨシの束をまわりに立てかけると、みるみる形ができていきます。更に葉っぱ付きの竹をつけていき、完成。
e0008880_1843101.jpg

 早速中に入ってみると、少しぎゅうぎゅうですが、子ども全員が入れるくらいの広さ。「竹のにおいがする」「あっ、涼しい!」と喜んでいました。

 午後は、たき火でお芋を焼いたり、縄跳び、吉田さんが作ってくださった竹馬、竹そりなどで自由に遊びました。特に竹馬は大人気。初めて挑戦した子どもが、一生懸命練習している時の集中はすごいものでした。竹そりはスピードが出てスリルがあり、くせになるようです。子どもたちが繰り返し滑りたがるので、側についていた大人はへとへと。
e0008880_18434627.jpg

 圧巻は、どんどが燃えるすがた。みんなが見守る中、あっという間に火がまわります。大きな大きな炎は、今までに見たことがない光景でした。準備が大変だったのに、なくなってしまうのは一瞬です。
e0008880_1844770.jpg

 終盤には、理事の梶山さんによる野草教室がはじまりました。はじめ関心が薄かった子どもたちですが、たくさんのツクシが生えているのを前に、興味がだんだん出てきた様子。ツクシの他にも、ヨモギ、ノビルなど、春の野草を摘みました。
e0008880_1844304.jpg

 話し合い交流をして、終了!
e0008880_18452843.jpg

 吉田さん夫妻をはじめ、地域の方、お仲間の皆さんには大変お世話になりました。お陰さまで貴重な体験ができました。ありがとうございました。 mori
e0008880_18453937.jpg




by kodomo-mizu-machi | 2010-04-22 15:00 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル