水人まつりで活動報告

6月27日、伏見区になるエコロジーセンターさんの依頼で、「水人まつり」とい
う催しの会場で、子どもたちが、活動の報告をしました。

子ども4名、子どもから大学生メンバーに以降した1名、そして大人3名での参加
です。

会場についてみると、子どもたちが想像していたよりも、随分小さな子どもたち
の参加が多い。さあどうしよう、いつものように大人や高学年の子ども向けの発
表じゃあだめだなあと、子どもたち自らが気が付いた。報告というより、会場に
来てくれた子どもたちに、質問したりしながら、対話で進めていこうかというこ
とに決定。
e0008880_2241718.jpg

リーダーは、高校生の千明ちゃん。ちょっと会場のコンピュータとプロジェクター
の具合が悪いらしく、写真が始まらない…。写真が出るまで、模造紙で話をしよ
うということに。
e0008880_2223548.jpg

サポーターとして、久々参加の真巳ちゃんは、小学校5年生で参加した水フォー
ラムでのアフリカの人たちとの出会いの経験を話してくれました。

なんと、ようやく写りますと言われたのは、終了予定時刻2分前だった。
こんなハプニングにも関わらず、即興で頑張った子どもたちに脱帽。大人でも、
用意していったパワーポイントが写らないけど、講演して下さいって言われたら、
真っ青です。冷や汗ものでした。

そして何より、部屋に集まってくれた子どもたちに、川で楽しく遊ぶフォーラム
の子どもたちの様子を写真で見てもらえなかったのが残念でした。

エコセンさん、そのへんのことは、次回機会があれば、事前チェックよろしくお
願いしますね。

明日は、亀岡での川企画。うれしいことに、子ども22名、大人26名も参加の予定!
魚大好きお兄さんたちの活躍に期待したいと思います。


komaru



by kodomo-mizu-machi | 2010-07-31 22:08 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧