今森さんの「魔法のはさみ」を見にいこう

2011年9月4日(日)は

前日の台風で雨が降り続く中、

「魔法のはさみ」という
今森光彦さんの切り絵展を観に行きました。

今森さんの「魔法のはさみ」を見にいこう_e0008880_0374862.jpg




普段目にする昆虫から、
見たことないような世界の昆虫、
みんなが大好きな動物まで

いまにも動き出しそうな生き物たちが今森さんのはさみによって作られていました。

観賞した後に、京都教育大学のお部屋で切り絵展のみんなの感想を聞きました。

今森さんの「魔法のはさみ」を見にいこう_e0008880_0505858.jpg


みんなも、
折り方がいろいろだったり、
「はさみだけでできるってすごい!」と感動した様子でした。

ただ、あんなにすごいってやっぱり才能なのかな…と。

今森さんの観察力に驚いたし、
みんなも川歩きのときには、じっくりと観察したいね!

今日の今森さんの作品集をフォーラムで購入したので、
みんなで順番に切り絵にチャレンジしてみます!!

そして、みんなの話は切り絵の話から、ワークショップの話へ。
よしきくんの無人島体験のお話を聞くこともできました。

今森さんの「魔法のはさみ」を見にいこう_e0008880_058819.jpg

無人島で料理したり、食材争奪戦をした話を聞いて興味がわいてきました。

代わりに、よしきくんにワークショップの話を聞かせてあげました。

ワークショップの中でも特に
にわとりを食糧にするために命をいただいたことを鮮明に覚えていて。

「気持ち悪かった…」
「かわいそうだった…」と言いつつも、

「でも、そうしないと食べられないし…」
と思い出しながらも、心が痛んでしまいましたね。

今森さんの「魔法のはさみ」を見にいこう_e0008880_133182.jpg


帰りは雨の中、
散策しながら駅に向かいました。
今森さんの「魔法のはさみ」を見にいこう_e0008880_173386.jpg

今森さんの「魔法のはさみ」を見にいこう_e0008880_18866.jpg

おいしいお水も飲みました。

今森さんの「魔法のはさみ」を見にいこう_e0008880_161730.jpg



次会う時に、
みんなの切り絵の作品を楽しみにしていますね!!

子ども8名大人5名の参加でした。
大阪府立大学4回生 林友紀



by kodomo-mizu-machi | 2011-09-13 01:10 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧