「川歩き体験~生き物にとっての川は?」2回目

12月11日、子ども7名、大人2名での鴨川歩き+教育大学で話し合いでした。
出町柳で集まって、鴨川の魚道を観察。
e0008880_17524045.jpg

お魚の気持ちになって、この魚道の使い心地はどうかな?と考えてみたり…。ゆりかもめに、えさをあげることについて、考えてみたり。
e0008880_175146100.jpg

e0008880_17564524.jpg

ヌートリアにも、出合いました。
e0008880_17525384.jpg


そして、水質調査の結果は、
COD 4
PO4 0.05
NO2 0.02以下
NO3 1
NH4 0.2
(水温7度 気温10度)

そうそう、トンビにおにぎりを取られてしまった子や、お箸を取られたときに、トンビが顔を少しひっかいてしまってびっくりしてしまった子もいて、驚きました。大変なことにならずに、本当に良かったです。早速塚本さんは、京都府の河川課の方に報告されたそうです。

教育大学に移動して、話し合い。ところが、全館停電の日だったようで、電気がつかないというハプニング。今日の感想などを話し合って1時間もすると、電気は、復活しましたが。

「子どもの水辺」での発表に向けて、子どもたちは、テーマを決めたり、模造紙の内容を話し合ったりして過ごしました。今日の進行は、晃平くんと美里ちゃんが頑張ってくれました。頼もしくなってきたなあ。
e0008880_17531478.jpg

どんな内容になるのか、楽しみです。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-01-02 16:05 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル