新年川歩き&子ども話し合い

1月4日、子ども8名、大人2名が集まりました。桂川(嵐山)歩きの後は、教育大に移動しての子ども話し合い+新年会。
寒い中でも、子どもたちは、元気に集まりました。受験が近い子や、クラブなどで、みんながそろうのはなかなか難しいですが、集まることが出来た子どもたちで初川歩き。
e0008880_10323725.jpg

一の井堰、この魚道は、魚の気持ちになったら、どうかな?
e0008880_10333234.jpg

地図を見ながら、「みんなの家はどこだろう?」と家と今の位置を確認。
e0008880_10335650.jpg

てくてく下流に歩いていくと…
e0008880_10343178.jpg

いい感じの堰が出てきました。
e0008880_10345114.jpg

「これは、素晴らしい堰」と塚本さん。
さて、どこが素晴らしいかみんなで考えてみました。

「私が魚だったら、これならのぼる気がするな」とさやちゃん。
「景色がすばらしいね」とみさとちゃん。
「だんだんになっていることで、洪水を防ぐとテレビでやっていたよ」とあいこちゃん。

またもう少し歩くと、もうひとつ堰がありました。
e0008880_10565754.jpg

このあたりの川沿いの道には、いろいろな石ころがうめてあります。おもしろいね。
e0008880_10352142.jpg

かれんちゃんとはるちゃんは、気がつくと、はねている感じで、子どもの元気いっぱいです。
素敵な堰を考えたり、石ころを埋めた人に会ってみたくなりましたね。

電車で移動して、京都教育大に到着。早速模造紙作りです。
e0008880_1036150.jpg

あおいちゃんメモには、これまでの活動をふりかえってのものがちゃんと書かれていたり、かれんちゃんメモには、五感で感じた印象が書かれていたりと、ひそかに関心。はるちゃんのイラストや、よしきくんのセンスの光る模造紙ができそうですね。

ひと仕事終えて、子ども新年会♪ ちょっと珍しいお菓子を囲んで、乾杯!
よしきくん、よく手伝ってくれてありがとう。お手伝いの出来る男子は、かっこいいね!
e0008880_10363881.jpg


komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-01-05 13:35 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル