天神川(紙屋川)歩きと子どもたちの話し合い

11月13日(日) お天気にも恵まれ、楽しい川・まち歩きとなりました。今回は、子ども19人、大人8人で10時に北野天満宮前から、天神川(紙屋川)を上流へ北大路まで歩きました。やる気満々の新メンバーも沢山参加してくれて、随分賑やかな一日でした。

鳥居の前で集合。これから出発です。
e0008880_15562813.jpg


北野天満宮さんの御厚意で、普段は入る事の出来ない川沿いに入れて頂きました。ここには、豊臣秀吉のつくったお土居のあとがありました。
e0008880_15571587.jpg



e0008880_15591053.jpg


天満宮さんの敷地内の天神川は、美しい石積みと緑いっぱいのきれいな川でした。
e0008880_15592856.jpg



途中、なかなか川沿いを歩く事は出来ません。車にも注意して・・・
e0008880_15595037.jpg


こんなに川ぎりぎりまで住宅です。
e0008880_1601721.jpg


川は浅くなりますが、ところどころ蓋がされて、駐車スペースに・・・
e0008880_1604016.jpg


紙屋川児童公園の近くで川に梯子で降りて、水質や水速を測りました。
水質は、酸素消費量CODが3 リン酸PO4が0.1 アンモニウムNH4 が0.5 亜硝酸NO2が0.2  硝酸NO3が5 、水速は、深さ17cm、幅70cmのところで、1.5m/秒でした。サワガニも見つけましたよ。
e0008880_1613100.jpg



事務所に戻って今日の感想など交換して、終了。お疲れ様でした。
e0008880_1612158.jpg



by kodomo-mizu-machi | 2005-11-14 16:04 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル