今さらですが七瀬川歩きの報告です

いつまでも暑いですね。
ブログの報告が滞ってしまいましたが、川歩きは、4月以降も行っています。

4月1日に七瀬川、5月3日には「長岡で竹の子掘り」を企画したのに残念ながら雨で中止、6月10日には桂川歩き、7月1日には、「内湖でたらい舟」を企画しましたが、雨で中止(10月に再度企画予定です)、7月22日には、「北山杉の故郷で川ざんまい」を企画しましたが前日の雨で中止に(9月16日に再度企画します)、8月10日には白川での生きもの探し、そして、8月20~21日は、美山で川ざんまいな一泊二日でした。

まずは、4月1日の七瀬川歩きの報告から。

大人3人、大学生1名、子ども8人で、七瀬川を歩きました。
東高瀬川に合流している地点から上流に向かって歩きます。
e0008880_21404224.jpg

この川の特徴は、二層式になっていることだとか。地上の部分は、親水公園という感じです。自然の石積みではないけれど、コンクリート打ちっぱなしより工夫されていますね。
e0008880_21424210.jpg

なんだかカチカチな感じになってきました。「周りのマンションとおそろいにしたのでしょうか?」と千明ちゃん。これでは、生き物が生きられないねと子どもたち。ごみの多さも残念。
e0008880_2144310.jpg

てくてく歩いていくと、地域でずっと川を見守り続けてこられたという方にお出会いしました。川歩きをしていて、偶然に、川を愛する地元の方にお出会いし、あつい思いをお聞かせ頂くのは、川歩きの醍醐味のひとつです。

京都教育大学の視聴覚室で、今日の川歩きの感想と、寄り合い会議の振り返り会をして終了。
e0008880_21451928.jpg

お疲れさまでした。


komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-08-27 21:47 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル