たらい舟に乗ってみよう!

10月14日、待望の「たらい舟に乗ってみよう」企画を持つことができました。
7月に開催予定だったものが、雨で中止になり、復活企画。

Komaru企画ものが、4回も天候のせいで中止になっていたこともあり、5度目の正直です。
ほんとうに、晴れてよかったとホッとしました。

子ども7名+赤ちゃんと大人8名、そして現地では、比良の里人の寺川さんをはじめ、素敵なお仲間の方々のお世話になりました。

まずは、湖岸で、びわ湖のことをもっと、子どもたちにも知ってもらおうと、理事の井手さんのびわ湖クイズ。
びわ湖の偉大さや、内湖の大切さを、感じてくれたかな?
e0008880_1730675.jpg


さて、待望のたらい舟試乗体験!二つのグループに分かれて、たらい舟に乗るグループと、小舟で、菱(ひし)を取ったり、葦(よし)のお話を聞いたりするグループに。
e0008880_17315928.jpg



e0008880_17345776.jpg


一番上手だったのは、三谷親子だったよう。苦戦したのは、理事長の土屋さんと、前理事長の井手さんでした。どうも、頭で考えようとするとダメなようです(笑)。私も偉そうには言えませんが…。
e0008880_17365234.jpg



比良の里人の寺川さん、みなさん、大変お世話になりました。
おかげさまで、湖面に比良山のうつる近江舞子内湖でのとても楽しいたらい舟試乗体験となりました。
e0008880_17402688.jpg


当日参加してくれた花練ちゃんから感想が届きました。

たらい舟にのって、ぐらぐらしたのが楽しかったです。
(弟は、超怖かったと言っていました。)
こぐのが重たくてむずかしかったです。
びわ湖に内湖というのがあることをはじめて知りました。
ボートは、たらい舟より速くて、ひしの中に入りこんだのもおもしろかったです。
またいつかのれる機会があったら、もうちょっと自分でこいでみたいです。
ひしは、ご飯といっしょにたいて食べました。
生で食べると苦かったのに、たくと苦くなくてびっくりしました。
次は何か他の料理で食べてみたいです。  花練(小5)
e0008880_17421936.jpg


ちなみに、菱は、こんな植物で、忍者が手裏剣(しゅりけん)に使ったとか。それからウォーターマロンというそうです。確かに、クリのような味がしました。
e0008880_17484084.jpg


花練ちゃん、今度は、菱を入れた醤油味スパゲッティが食べてみたいとか。
また、次回を楽しみにすることにしましょう。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-10-25 17:50 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル