①新聞講座 記者さんにお話を聞いたよ

11月27日 醒ヶ井の家(子どもと川とまちのフォーラムの事務所)で、小・中・高の子どもたち20名が参加して、京都新聞社会部記者さんの目黒重幸さんに、子ども記者になるための心得を教えてもらいました。取材のポイントは、①5W1H ②事前の勉強 ③質問の準備 ④まずは、足。目、手、耳、鼻、口も使う ⑤興味を持つ それから礼儀正しくすることも大事。いろいろためになることを教えてもらいました。  

e0008880_16464295.jpg



e0008880_16471880.jpg
本物の記者さんのお話に子どもたちも興味津々。記者さんも大変なんやな~。


e0008880_16474187.jpg
今度は、取材を受ける番です。新聞に載るのかな~?みんなの活動への想いを伝えました。



by kodomo-mizu-machi | 2005-11-28 16:56 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧