府民水辺環境ネット 報告・交流会 で発表!

12月10日 環境フェスティバル開催中に、京都府主催の「府民水辺環境ネット 報告・交流会」がありました。子どもたちは、ここでも、京北での「桂川子ども流域ワークショップ」での体験を報告しました。会場には、京北でお世話になった鉾杉塾の藤野さんや、京北在住で森を守る活動をしている中学生、そしていつもお世話になっている大人の皆さんも、子どもたちの報告を聞きに来て下さりました。
e0008880_12325793.jpg



頑張って作成した模造紙も使って、報告しました。
e0008880_12334764.jpg



紙屋川ゴミ0隊からは、一真くんも応援に来てくれた。
e0008880_1234085.jpg


会場のおじいさんのリクエストで、あぶらむしダンスまで踊ったよ。大活躍。
e0008880_12341839.jpg


一重円に入って、活躍したのは、中学2年生の英里ちゃんと真由佳ちゃん。本当に成長しましたね。自分達の意見をしっかり発言。
e0008880_12343060.jpg



高校生になったあゆちゃんも、手をあげて一言。「もっとおじいさん達の思い出話を聞きたい。そのことで共有できることもあるはず。」「自然の定義づけ、もっと曖昧でも構わないのでは?」など意見を述べました。
e0008880_1235145.jpg


塚本さんも発言。何を話すのか、子どもたちも興味津々。
e0008880_12351956.jpg


コーディネータの下村さんが、子どもたちの発言や、自発的に関わっている子どもたちの様子に反応、感動してくれたのは、うれしかったなあ。「どうやって子どもたちを大人たちが、しっかりとおさえているのですか?」など興味津々の様子・・  「おさえていないですよ・・」と小丸は答えましたが、「信頼して任せると子どもたちは、応えてくれる」ように思います。
e0008880_12354366.jpg
今日も、お疲れ様でした。  komaru



by kodomo-mizu-machi | 2005-12-13 12:38 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル