木津川上流でシャワークライミング!

平成27年7月26日(日)8:30-17:30
場所:三重県伊賀市奥馬野 「馬野渓谷(ばのけいこく)付近」
参加者数:子ども16人、大人17人(スタッフ10人、参加者7人)、学生4人、「依那古探検隊」の皆様、「木津川川ガキ団」の皆様。

本格的な夏の始まりを予感させる日差しの中。今回のかわまちの活動は川遊びの醍醐味(だいごみ)「沢登り」です!
場所は三重県伊賀市奥馬野にある馬野渓谷(ばのけいこく)。


………のハズでしたが、週末の台風の影響で増水しており、「馬野渓谷を少し下った馬野川の渓流」での「シャワークライミングもどき」となってしまいました…。自然の力の前には仕方ありませんね。


e0008880_23453534.jpg


しかし!2週にわたり日本列島に猛威をふるっていた台風も、子どもたちの元気の前にはふきとび、当日は絶好の川遊び日和となりました!

e0008880_2344569.jpg


現地に着き、装備に着替えたら「依那古探検隊」の西さんより馬野渓谷の説明を聞き、すぐに川へと急ぎます。

最初は大人のふくらはぎくらいの水位でしたが、徐々に川幅は狭まり、深さも勢いも増していきます。


e0008880_23464998.jpg


水路を利用した「流れるプール」ならぬ「流れる水路」や天然のウォータースライダー、飛び込みポイントなど、川を知り尽くした西さんならではのアトラクションがあり、そのどれもが子どもたちにとって新鮮だったようです。

e0008880_23472964.jpg
e0008880_23475622.jpg
e0008880_23482191.jpg

































かわまちの体験学習活動に参加して今年で3年目になるのですが、自然の中で『新しい遊び』を思いつく子どもたちの『想像力』にはいつも驚かされます。これも同年代の子どもたちが集まる、かわまちならではの魅力だと思います。

沢登りの後は、「依那古探検隊」「木津川川ガキ団」との子どもサミット交流会です。この伊賀市の川に住む生き物紹介や川の今と昔など貴重なお話を沢山していただきました。

e0008880_23513256.jpg

e0008880_23515227.jpg



川の涼しさに名残惜しさを感じながらも、馬野渓谷を出発し、せせらぎ公園にて古琵琶湖のお話です。
琵琶湖の成り立ちや古代の琵琶湖の生態系などをレプリカの足跡を前にして学びます。

子どもたちはレプリカの足跡と自分の足を比べたり、今の動物の大きさと比較したりと思い思いの「気付き」を持ち帰ったようです。


e0008880_23544175.jpg


「シャワークライミングもどき」となってしまった今回の体験でしたが、とても充実したものとなり、子どもたちの夏休みのスタートにふさわしい貴重な経験になったのではないでしょうか。


最後に
今回の活動にご協力頂いた関係者の皆様、お暑い中、とても貴重な体験をありがとうございました。



京都教育大学 朝田



by kodomo-mizu-machi | 2015-08-05 23:59 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル