たらい舟に乗ってみよう in近江舞子内湖

平成27年9月26日(土)10:00-15:50
場所:滋賀県近江舞子内湖
参加者数:子ども13名、保護者8名、スタッフ10名(理事6名、学生4名)、比良の里人さん4名

暑さも遠のき、すっかり秋らしくなりましたね!今回の体験は、琵琶湖は近江舞子内湖の「たらい舟」体験です。

大阪住み、平成っ子の私としては初耳であった「内湖」ですが、もともとは琵琶湖の一部だったものが、天候や地形などの外的影響により、「潟湖」になったもののようです。

琵琶湖を元にして出来た、小さな湖といったところでしょうか。


e0008880_22214913.jpg


快晴の中、近江舞子駅から歩いて10分程度の近江舞子内湖へと移動します。
琵琶湖が見えてくると子どもたちからは早速、「泳ぎたい!」「少し水をさわっていい?」の声が笑


白汀苑さんに到着後、井手先生による琵琶湖についてのクイズとお話をしていただきました。
琵琶湖クイズでは、子ども達はもちろん、学生スタッフや保護者の方々も参加し、琵琶湖や内湖についての生活史、環境に関することをたくさん勉強しました!


e0008880_22232560.jpg


昼食を兼ねた自由時間では、子どもたちの「遊びたい欲」が大爆発!
服のまま琵琶湖に飛び込み、泳いだり砂遊びをしたりと、思い思いの方法で琵琶湖の自然を満喫したようです。


e0008880_22263950.jpg


午後は、メインイベントのたらい舟体験です。
「比良の里人」さんが、ご用意して下さった、たらい舟は、新潟県は佐渡島で設計した本格的なもの。
初めて見る子はもちろん、「佐渡島で体験したことがある」と話してくれた子も大興奮でした。


e0008880_2228816.jpg


また、モーターボートで内湖をガイドしていただいたり、「まきびし」の元になった菱の実を食べたりと盛りだくさんで充実した内容でした。
子どもたちは、進んで自ら気になることを聞きにいったり、捕った生き物のことを調べてみたりと、普段の学校生活ではなかなかできない魅力的な体験活動ができたのではないでしょうか。


e0008880_22285932.jpg


最後に、
今回の体験活動で、ご尽力いただきました「比良の里人」さま、場所を提供してくださった「白汀苑」さまに、この場をお借りして心より感謝申し上げます。


京都教育大学 朝田



by kodomo-mizu-machi | 2015-10-14 22:32 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル