寄り合いワークショップ 無事終了

3月20日(日) 京都教育大学内にて開催した「子どもと大人の寄り合いワークショップ ~ KYO×2 RIVER 探検隊~ クイズとゲームを突破してめざせ川博士」は、無事に終了しました。

今回は、実際に川にも湖にも出かけない企画のため、子どもたちが来てくれるかなあと心配しましたが、子ども11名、大人8名、スタッフ9名の参加での賑やかな会となりました。

企画や準備に大活躍をしてくれたのは、京都教育大学大学院生だった柳井くん。4月からは、京都市内の中学校の先生デビューです。学生時代から、いろいろな子どもたちとお付き合いされた経験も生かし、きっといい先生になってくれることと思います。柳井くん、楽しい企画をありがとう!!

理事長の土屋先生のご挨拶のあと、柳井くんより当日の説明とアイスブレイク。
e0008880_2049574.jpg

これまでに実際に訪れた川での様子を小丸から紹介したあと、地図を手に、いよいよキャンパス内へ。
e0008880_16141655.jpg

展開①は、「KYO×2 RIVER 探検隊」と題して、子どもたちは、キャンパス内の5つのスポットを周り、クイズはゲームを楽しみました。
スポットには、暮らし、遊び、生き物、安全、水質をテーマに、フォーラム理事さんたちが登場。
e0008880_20355977.jpg

e0008880_20502963.jpg

e0008880_20382820.jpg

e0008880_2039160.jpg

e0008880_20394259.jpg

クリアした参加者は、「よくできました」シールを貼ってもらい、次のスポットへ。
途中で、大学内の水場で、生き物を探し始めるグループも。何がいたのかな??
e0008880_20512847.jpg

展開②では、みなさんで、「どんな川遊びがしたいか?」(子ども)、「いままで、どんな遊びをしたか?」(大人)をテーマに、絵を描き、発表です。
e0008880_20413088.jpg

e0008880_20515449.jpg

川での飛び込みや生き物探しは、不動の人気のようですね。
e0008880_2042125.jpg

展開③では、中学生になった琳ちゃん、あまねちゃんがこれまでの活動の報告をしてくれました。
中学生になるとクラブ活動や学校の行事で忙しくなってなかなか参加が難しくなってきましたが、時間をつくって来てくれたのは、うれしいです。
e0008880_20522253.jpg

次回は、みんなで実際に川に行きましょうねという土屋先生のお話で閉会となりました。
みなさん、今度は、草花や生き物たちに出会いに、自然の中に出かけましょう。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2016-04-08 21:02 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル