木津川上流で思いっきり川遊び! ~シャワークライミングと水辺交流~

7月23日の「木津川上流で思いっきり川遊び!」はお天気にも恵まれ、無事終了しました。
木津川河川レンジャー西さん、依那古体験隊の皆さんのお世話になり、今年も貴重な体験をさせて頂きました。

京都駅に集合し、子ども、大人合計38人で伊賀市奥馬野の馬野川へ。
現地では、依那古体験隊、木津川川ガキ隊、オランダ人大学生の皆さんと合流し、総勢約100名の参加だったそうです。すごい!

ご用意いただいたライフジャケット、ヘルメットを装着し、川へ出発。
木津川上流で思いっきり川遊び! ~シャワークライミングと水辺交流~_e0008880_01231145.jpeg

木津川上流で思いっきり川遊び! ~シャワークライミングと水辺交流~_e0008880_01295258.jpeg

去年は大雨の後で水量が多かったそうですが、今年はそのようなことはなく沢登りにはぴったりの条件でした。

水を掛け合ったり、生き物を見つけたり、川の流れにのってみたり。それぞれの興味のおもむくままに楽しみました。
木津川上流で思いっきり川遊び! ~シャワークライミングと水辺交流~_e0008880_01351437.jpeg

木津川上流で思いっきり川遊び! ~シャワークライミングと水辺交流~_e0008880_01361705.jpeg

夢中になっている子どもの目は真剣そのもの!
低学年の子どもはもっと遊びたい、川に浸かっていたいという気持ちは強くても体がついていかない状態も見受けられました。途中、太陽が隠れて少し寒く感じることもあったので、保護者・スタッフでフォローしながら先にすすみました。

川で過ごしたのはお昼まででしたが、ボリュームのある行程で満足感いっぱい!

午後は、参加者全員での交流会。
見つけた生き物の解説をしていただいたあと、感想の発表・交流をしました。

木津川上流で思いっきり川遊び! ~シャワークライミングと水辺交流~_e0008880_01374054.jpeg

木津川上流で思いっきり川遊び! ~シャワークライミングと水辺交流~_e0008880_01383857.jpeg

オランダ人学生さん達は、大学で日本語を勉強されているそうです。
「オランダには、今日行ったような川はありますか?」との質問に、
「オランダには山がないので、日本のような川はありません」との答え。
え〜、そうなんや!! みんなびっくり。
日本のアニメや漫画、ロックバンドが好きで日本語に興味をもったという方が多かったです。うれしいことですね。

手を上げて積極的に発表をしてくれた子どもたち。大活躍でした。お疲れさまでした!

【参加者】
子ども21名(未就学児3名含む)
保護者、スタッフ16名
学生1人
合計38人

学生スタッフとしてフォーラムの活動に関わるようになり、はや10年越!
久しぶりにブログ報告のお役目をいただき、ちょっぴりなつかしい気持ちでした。
活動の参加も久しぶりでしたが、やっぱり川は楽しいですね。

次回は、9月4日の山科川ガサガサ体験です。
ぜひ、ご参加下さい。

光川




by kodomo-mizu-machi | 2016-08-04 01:28 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧