伊賀へ・木津川でシャワークライミング

平成29年7月29日(日)8:30-17:30
場所:三重県伊賀市木津川上流部


本格的な夏の始まりを予感させる日差しの中。今回のかわまちの活動はカヌー体験!
場所は三重県伊賀市木津川上流部。



………のハズでしたが、7月に入り晴天が続き雨量不足により川の水量が少なく、「馬野川の渓流」での「シャワークライミングもどき」となってしまいました…。自然の力の前には仕方ありませんね。




当日は快晴+猛暑!集合時間は早朝でしたが途中休憩場所につくとだらだらと汗が出てきます・・・




「熱中症にならないように注意せねば。」そんなことを思いながらバスは山奥へと進み現地に到着。




暑いだろうからサンダルをはいて現地で履き替えようと思っていたら・・・




ない!用意したはずのアクアシューズがリュックに入っていない!




そういえば、2年前のシャワークライミングでも同じようにサンダルで着て、スタッフの人に心配されたなぁ・・・




装備に着替えたら「依那古探検隊」の西さんより馬野渓谷の説明を聞き、すぐに川へと急ぎます。




最初は大人のふくらはぎくらいの水位でしたが、徐々に川幅は狭まり、深さも勢いも増していきます。




流れが急なのと川床の石に付着した苔で滑ったり、サンダルで歩けないことはないけどかなり踏ん張らないと厳しい・・・




しばらく歩くと、高さ2mほどの滝が現れました。



伊賀へ・木津川でシャワークライミング_e0008880_09024831.jpg

ロープを握り、上っていきます。子どもたちはひょいひょいと上っていきます。まるで忍者です。(伊賀だけに)





負けじと上ってみますが、足を書ける場所を見つけるのも大変。気が付くと足が滑って、滝つばへ、ぼちゃん!





忍者になるにはまだまだ修行が足りませんね。




伊賀へ・木津川でシャワークライミング_e0008880_09072529.jpg

約800mほど川を上り、お昼休憩をとった後、川登再開です。




伊賀へ・木津川でシャワークライミング_e0008880_09091004.jpg

緩やかな流れで先ほどの滝などはありませんがウォータースライダーのような水路があります。




子どもたちが続々と流れてきます。僕も子どもに交じって流れてみると・・・




最初は順調に流れますが、お尻がそこにつき、溝が少し狭まると肩幅が使えて、詰まりました。




振り返ると子どもたちが大渋滞・・・




大人になるとできなくなることが増えるとよく言いますが、ウォータースライダーができなくなるのはしょんぼりしますね。




伊賀へ・木津川でシャワークライミング_e0008880_09071894.jpg

途中流れが急になり、はいていたサンダルが流されるといったハプニングもありましたが、子どもたちが探してくれたおかげで見つかりました。



皆さんも沢登りをするときはサンダルではなく適した靴で楽しんでくださいね!



伊賀へ・木津川でシャワークライミング_e0008880_09073661.jpg

ゴール地点は、緩やかな滝のようになっており、浅い滝つぼがあり、天然のジャグジー風呂のようになっています。




この天然ジャグジーがめちゃめちゃ気持ちいいんです。シャワークライミングで少し疲れた体をほぐすように滝に打たれて、岸へと上がりました。



伊賀へ・木津川でシャワークライミング_e0008880_09064677.jpg

シャワークライミングをしていると夏の猛暑はどこへやら、若干寒いくらいに感じます。



伊賀へ・木津川でシャワークライミング_e0008880_09074042.jpg

帰ってくると今日1日一緒にシャワークライミングに参加したオランダの留学生の方と交流をしました。



オランダの文化や川の事などたくさんの質問をして子どもたちは興味津々です。

オランダ人学生さん達は、大学で日本語を勉強されているそうです。
「オランダには、今日行ったような川はありますか?」との質問に、
「オランダには山がないので、日本のような川はありません」との答え。
オランダでは日本のようにあちこちに川が流れていなくて、今日みたいな経験はなかなかできないようです。



オランダの踊りも一緒に踊り夏休みのよい思い出になったのではないでしょうか。



伊賀へ・木津川でシャワークライミング_e0008880_09074898.jpg

自然の中で目いっぱい遊んだ子どもたち。帰りのバスでは行きの元気はどこへやらぐっすり眠っていました。



人数ですが、計41名でした。

参加者 子ども16人、未就学児童 4人、保護者12人  計32人

理事参加者 7人
学生スタッフ 2人




投稿者
かわい




by kodomo-mizu-machi | 2017-10-02 09:13 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧