子どもたちのメキシコ報告~第四回水フォーラム取材編~

 3月24日、第四回世界水フォーラムに子ども特派員として参加した子ども5名、水辺のサポートセンターから派遣された1名、付き添いの大人が無事に帰国しました。

 これからの時代を担う子どもたちが、地域社会でりっぱな社会人として、また国際社会で日本人としての誇りを持って生きていくためには、自らの暮らしの場を見つめ、同時に世界の見知らぬ人々の暮らしぶりにも思いを馳せながら、自分たちの暮らしのあり様を考えてもらう必要があると考えます。
 2003年に日本で開催された第三回世界水フォーラムをきっかけに、国際的な水問題を学んだ子どもたちが、その後も地域の流域での活動を重ね、自主的に「子ども流域協議会」を立ち上げました。ローカルとグローバルのつながりを知る、このような子どもたちがさらに成長していくきっかけになることを願い、今回の「第4回世界水フォーラム」(メキシコ)でも子どもたちを特派員として派遣することにしました。

 子どもたちは、メキシコシティで開催された水フォーラムをロシアの子ども特派員たちと共に取材、日英語で3つの新聞を羽発行しました。ハプニング続きの大変な旅でしたが、子どもたちは元気に積極的に取材活動を行いました。

私たちが取材しました
e0008880_13103981.jpg

★日本の子どもたち
川端薫子(小学校4年)10歳 女
東出一真(小学校5年)11歳 男
三谷英里(中学校2年)14歳 女
北川あゆ(高校1年)16歳 女
松尾英将(高校2年)17歳 男

★ロシアの子どもたち
Alayev Alexei Nikolayevich 15歳 男
Samsonova Vera Nikolayevna 16歳 女

 一緒に活動をする予定だったインドネシアの子どもは、残念ながらビザの関係でメキシコに来ることができませんでした。今回は、以上の子どもたちで取材活動をしました。 



e0008880_1311834.jpg 京都を出発。いってきま~す!
 京都→東京→飛行機で12時間。15時間も時差があるので、日本の19時に出たのにメキシコに着くとまだ夕方。現地のトラブルで、2時間もバスターミナルで待ちぼうけ・・・日が暮れてきました。
e0008880_13113546.jpg

 16日は取材1日目。
 15日に到着予定のロシアは、モスクワで足止め。日本の子どもたちだけで取材を開始しました。開会式の会場情報の間違いで、開会式の場所にたどり着くと式は終わっていました・・初日からクタクタ。でも、開会式に出席した方々へはなんとかインタビュー。
e0008880_13134532.jpg

 世界水会議のPaulさんにインタビュー。
e0008880_1314840.jpg
 チャパラ湖の隣の州の知事さん、Reynosoさんに小学校4年生の薫子ちゃんがインタビュー。
e0008880_1315354.jpg
 「子ども水フォーラム」に参加中の上村真由佳ちゃん(水辺のサポートセンターから派遣)。16日にバナメックスセンターにおいて、子ども水フォーラムの開会式が行われました。
e0008880_13152752.jpg

 取材中の一真くん。夜は、取材したことを記事にまとめました。
e0008880_13155452.jpg
 17日はワークショップを主催。
 子ども水フォーラム参加の子どもたちを対象に、「子ども参画による水環境改善」についてのワークショップを持ちました。
e0008880_13164878.jpg

 日本とロシアから普段の活動についての報告をし、各国の子どもたちと意見交換をしました。
e0008880_13194644.jpg 17日は、メキシコの日本大使主催のレセプションで取材。
e0008880_13202779.jpg 皇太子さまや日本水フォーラム会長の橋本元首相、日本水フォーラム事務局長の尾田栄章さんにもインタビューしました。アクア☆キラリ新聞も渡せたよ。
e0008880_13221664.jpg
 18日は、バナメックスセンターで取材と記事を書いたよ。
 この日は、記事を書く班と分科会に取材をしに行く班にわかれたよ。記事が書き終わった班は、他のブースを見学しに行って、色々な国のことが分かった。
e0008880_1324532.jpg
 プレスセンターで記事を書いたよ。英里ちゃんと一真ががんばっています。
 洪水対策の取材もしました。
e0008880_13285331.jpg
 18日は、バナメックスセンターで、アクア☆キラリ新聞を発行しました。メキシコで初めての新聞発行です。会場でも歩きながら、新聞を配ったよ。
 
 後半につづく・・・

mori



by kodomo-mizu-machi | 2006-04-25 13:09 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル