子どもたちのメキシコ報告~メキシコシティ、チャパラ湖訪問編~

 世界水フォーラムでの取材活動を終えた子どもたちは、メキシコシティのまちなかとチャパラ湖を訪問しました。

e0008880_16132236.jpg
e0008880_16142137.jpg
 19日は、メキシコシティの市内を歩いたよ。美術館(入れなかったけど)、広場で先住民の踊りを見学。そこで、お土産を買ったり♪
e0008880_16171486.jpg
 この日から、メキシコの子ども達と交流が始まった。バスに乗って、ティオティワカンにいったのに、緊急事態発生!!入れなくて、ちょっと見ただけ。ショックでした~。
 この日は、メキシコの子ども達のバスで一泊。



e0008880_16195979.jpg

 ティオティワカン、入れなかったけど・・・記念撮影!

e0008880_16202662.jpg

 メキシコっぽいなぁ~。薫子ちゃんはサボテンがお気に入り。

e0008880_16272457.jpg

 20日は、チャパラ湖付近までやって来ました。
e0008880_16273943.jpg
そこで先住民のウィチョール族の儀式を体験。一人、一人が自然について大切なことを感じるいい機会になりました。
e0008880_16391332.jpg

 21日、グアダラハラの南にあるチャパラ湖に行ってきました。
e0008880_1640675.jpg
e0008880_1641480.jpg

 ボートに乗って、無人島にいってきました。
e0008880_16424671.jpg

 一真くんが水質調査をしている様子。
e0008880_16432016.jpg

 
 たくさんの子どもたちが集まって興味津々。
 日本人が来ることは珍しいようで、私たちは色々なところに連れまわされました。教会や家具の工場を始め、広場のローマ法王の塔など。
 この日は、お餅を焼いて、現地の人に振舞いました。みんな珍しそうに私たちをみてたょ!!
一日が終わって、11時半くらいにホテルへ戻った。はぁ~、疲れた・・・。

 22日はグアダラハラからメキシコシティへ移動。ホテルに帰って、チャパラ湖の記事も書いたよ。
 23日は、メキシコから日本(東京)へ。
 ハプニングが多かったメキシコだけど、離れる時はやっぱり、ちょっと寂しい。飛行機の中では、一人、一人がそれぞれに今回の旅を振りかえることができたと思います。
 25日、新幹線で東京から京都へ移動。ただいま!
 保護者のみなさんや、一真くんの先生が迎えにきてくれていました。

e0008880_1654205.jpg メキシコでは、いろいろなことを学ぶことができました。
 今回のメキシコ派遣に際して、活動協力金を頂いた皆さん、ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。

mori



by kodomo-mizu-machi | 2006-04-25 16:27 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル