桂川歩きへ!(淀城~三川合流~石清水八幡宮)

 5月3日、今回の川歩きは、「それぞれの私の流域」から、冨田くんと吉田さんがマイリバーの桂川を案内して下さいました。参加者は子ども14名、大人9名です。
桂川歩きへ!(淀城~三川合流~石清水八幡宮)_e0008880_16492779.jpg

京阪淀駅に集合して、近くの淀城にいきました。そして、石清水八幡宮に向かって出発しました。
桂川の左岸を歩いていると、水防倉庫発見!!
桂川歩きへ!(淀城~三川合流~石清水八幡宮)_e0008880_16544199.jpg

ここには万が一、水害が起こったときに人を助けられるようにいろいろな道具が常備してあるそうです。でも、草ぼうぼう・・?!

 今度はコンクリートの柱になにやら赤い三角マークを発見。(見にくいんですが三本ある白いコンクリートの一番右の柱の真ん中ぐらいにあります。うっすら写っているんですが見えるでしょうか?)
桂川歩きへ!(淀城~三川合流~石清水八幡宮)_e0008880_1729365.jpg

これは川の水が増えた時の警戒する目安だそうです。

 桂川の左岸をずっと歩いて、ちょっと川で遊んだり、水質検査をしました。
桂川歩きへ!(淀城~三川合流~石清水八幡宮)_e0008880_1730334.jpg


 今度は桂川から宇治川の右岸を歩き今度は木津川へやってきました。
桂川歩きへ!(淀城~三川合流~石清水八幡宮)_e0008880_1713785.jpg

この石碑、実は昭和23年の伊勢湾台風のときに木津川の水量が増え、この石碑の高さまで水が来た事をあらわしています。こんな高さにまで水が来るなんて・・・。

京阪八幡駅前の男山ケーブルを登って山頂に向かいました。
桂川歩きへ!(淀城~三川合流~石清水八幡宮)_e0008880_1717553.jpg

山頂からは私たちが住んでいる京都市内の様子がよく見えました。

桂川歩きへ!(淀城~三川合流~石清水八幡宮)_e0008880_1722665.jpg   
 これは石清水八幡宮のある男山のふもとの町並みの様子です。
道は石畳で、趣のある家が立ち並んでいるのに、川はコンクリートで固められて、ドロドロ。ちょっと悲しい。

 
男山のふもとで「たけのこ族(?)」発見!!
桂川歩きへ!(淀城~三川合流~石清水八幡宮)_e0008880_17242940.jpg

 最後に、暑い中の川歩きおつかれまでした。今度はどこの川を歩こうかなぁ。
是非ここの川歩きをしたい、こんな事やってみたい見たいなどある方はどうぞ事務所まで。お待ちしています=^エ^=
    
    Inoue



by kodomo-mizu-machi | 2006-05-08 16:56 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧