有栖川・桂川歩きとホタル観察

 2006年6月10日、京都市右京区の有栖川と桂川歩きに行きました。途中から「有栖川を考える会」の大西さん、おじいちゃんたちと合流して、嵐山付近の桂川歩きをしました。夕方からは有栖川の上流でホタル観察会。のべ子ども22人、大人13名が参加しました。

 阪急松尾駅から川歩き出発!
e0008880_17405094.jpg 有栖川は、三谷姉弟のマイリバー。2人で梅津地域と有栖川を案内してくれました。「水がけっこう多いなぁ」と子どもたち。

e0008880_17444825.jpg 三谷姉弟お気に入りの場所、「ありすの小径」にも行きました。木陰がとっても気持ちいい。桜の季節にも来てみたいなぁ。

e0008880_17532155.jpg 田んぼの生き物に興味津々の子どもたち。カブトエビという変な生き物が大人気でした。

e0008880_17544244.jpg 桂川の河川敷でちょっと川遊び。石を川に投げる遊びが盛り上がっていました。モンシロチョウを必死に追いかけるのも、楽しかったね。それにしても、素晴らしい風景。

e0008880_1757062.jpg 嵐山の竹林を歩いています。そろそろバテてきたかな・・・?

e0008880_17581159.jpg 「有栖川を考える会」の方々と記念撮影。

e0008880_1811155.jpg 写真右に流れているのは、西高瀬川。桂川の水が西高瀬川になっています。川が分かれるところで大西さんに説明をしていただきました。

e0008880_1835047.jpg 保津川下りの船を引き上げている場所。こうしてトラックに積まれて、亀岡まで運ばれていきます。珍しい光景に、みんな「おお~」と声を上げていました。


 夕方からは北嵯峨高校付近の有栖川でホタル観察をしました。はじめは全然あらわれませんでしたが、暗くなってくるとぽつぽつ光が見え出しました。暗闇の中、ゆっくりと点滅する光はとてもきれいでした。

 今回は有栖川、桂川、ホタル観察・・・と盛りだくさんの内容でした。たくさん歩いて疲れたけれど、初夏の川歩きはとっても気持ちがよかったですね。

mori



by kodomo-mizu-machi | 2006-06-13 18:09 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル