秋晴れの西の湖に行ったよ

10月15日(日)、滋賀県の安土で行われたイベント「第2回 BYスタンプラリー現場交流会 西の湖へ行こう!!」に参加しました。子ども10名、大人8名が参加しました。

フォーラムメンバーは朝はやく京都駅に集合し、滋賀県の安土町に向かいました。
安土町は織田信長がたてさせた安土城跡があることで有名な、のどかな地域です。かつては琵琶湖の内湖である大中の湖、小中の湖などに接していましたが、戦前戦後の食糧難に伴う食糧増産計画でそのおおくの部分が干拓されて消えてしまいました。現在は、小中の湖の一部の「西の湖」だけになっています。

e0008880_1549670.jpg午前は西の湖のほとりにある「やすらぎホール」にて、東近江地域の活動報告や音楽紙芝居「ヨシ物語」の上演がおこなわれました。ヨシ笛の美しい音色にうっとり。


お昼は地元で環境の活動をされているみなさんが焼きソバや炊き込みご飯をふるまってくださいました。「おなかいっぱい!ごちそうさまでした」

e0008880_1550016.jpgお昼休憩の間に、西の湖で遊んだり、ちかくの集落を少し歩きました。ゆったりした雰囲気を感じました。
e0008880_1551161.jpg
写真は東近江環境保全ネットワークの丹波さんに、地域の特徴などを聞いているところです。

e0008880_1792820.jpg
午後はお楽しみの「西の湖水遊び」。舟に乗せていただき、西の湖を巡りました。和船組とEボート組にわかれて、出発。当日は秋晴れで風が気持ち良く、とても楽しい体験になりました。

mori



by kodomo-mizu-machi | 2006-10-31 15:26 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧