源流体験!高鼻川へいったよ。

 11月12日(日)、今回の秋の川歩きは右京区の高鼻川へいき、「川のはじまり」と山を体験しました。子ども11人、大人6人が参加しました。
朝からすこし雨がふっていましたが、みんな久しぶりの川歩きに盛り上がっていました。
さぁ。みんな網を持って出発!
e0008880_1938190.jpg

バスを降りて住宅地がある坂を登ってまもなく、山に入ります。
この山は森林組合の方が木を管理するために道が作られています。
e0008880_19441872.jpg

まわりは高い杉の木がたくさん!
e0008880_1945572.jpg
途中で子どもたちは持ってきた網で魚とり!少し水が冷たいけど、そんなのはみんなお構いなし!
e0008880_1947501.jpg

e0008880_1948667.jpg

雨のおかげかたくさんのサワガニを見つけました。
そして、こんなに大きな魚も見つけました。

今度は山の音も聞き、山を体験しました。
e0008880_19504192.jpg

高鼻川をさかのぼって、みんなは川のはじまりをみました。
そして、そこからもう少し登ると分水嶺にでました。
そこからは急きょ、子どもたちの意見で高雄方面へ下りました。
高雄で私たちを待っていたのはほんのり赤く色づきはじめてた紅葉だったのでした。
e0008880_19541151.jpg

   Inoue



by kodomo-mizu-machi | 2006-11-17 11:31 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル