夏休み子ども流域ワークショップ(福井)

8月13-14日、九頭竜川流域の足羽川水系を訪問しました。子ども16名大人9名のにぎやかな2日間でした。出発時には、大雨洪水警報が出て、お盆での車の渋滞にも巻き込まれ、福井までは、5時間もかかってしまい、福井でお世話になった皆さんには、大変ご迷惑をお掛けしてのスタートとなりましたが、変更を柔軟に受け入れて頂き、当初の企画内容は損なわず、また何事も無く無事に達成する事が出来ました。
きごころ館の林館長に洪水の時のお話を、ふくい災害ボランティアネットの松森さんにボランティアのお話をして頂きました。
e0008880_1634164.jpg


被災現場を見せていただき、自然の恐ろしさを実感しました。
e0008880_16345891.jpg



地域の方々が経営される大本渓流館では、おいしいお料理を頂いたあと、1日の感想を話し合いました。その後の花火は、みんな、楽しそうでしたね~。
e0008880_16361170.jpg


鳴鹿大堰では、九頭竜川資料館の館長加藤さんと災害ボランティアネットの細川かをりさんに、洪水の時のお話をして頂き、ボランティアの役割の大切さも知りました。
e0008880_16373979.jpg


岩井さんにお願いをして、自然な岩場を探して頂き、お弁当を頂きました。岩場でのお弁当なんて、はじめての子どもたち(大人も)は、大喜び。
e0008880_16374056.jpg


最後は、子どもたち待望の海水浴。スイカ割りも、とっても盛り上がりました。
e0008880_16391770.jpg


足羽川ダム工事事務所副所長の岩井さま、ふくい災害ボランティアネットワークの松森さま、細川さま、きごころ館館長の林さま、九頭竜川資料館の館長加藤さま他、スタッフの皆さま、そして、おいしいお料理をつくって下さった大本渓流館のおばさんたちには、大変お世話になりました。ありがとうございました。
15日には、参加した子どもたちのほとんどが事務所に集まり、子どもたちのまとめ作業をしました。子どもたちの感想などのまとめを見て、それぞれの子どもたちが、今回のワークショップで、いろいろなことを学んでくれたことを知り、うれしく思うとともに、中身の濃さに驚きました。また内容はご報告させていただきたいと思います。  komaru

e0008880_16515191.jpg




by kodomo-mizu-machi | 2005-08-17 16:52 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル