5月6日、子どもたちと鴨川へ

ブログをさぼっていたら、盛りだくさんの5月は、次々報告がたまってきました。まずは、ちょっと日をさかのぼって、鴨川での生き物探しの報告です。
子ども9名と大人2名で、今回は、こぢんまり。京都市役所前に集合。
高瀬川沿いを歩き、鴨川を歩き始めます。
e0008880_2023186.jpg
丸太町橋より少し下流で遊んでから上流に向けて歩きながら、川に入って生き物を探したり、水質調査をしたりしました。
e0008880_8182932.jpg

小・中学生は、川の中へ。高校生のお姉さんたちは、今日は、四葉のクローバー探し。早速見つけたようです。
e0008880_8255194.jpg
e0008880_2042777.jpg


今日の生き物の目玉は、大きなおたまじゃくし。こんな大きなおたまじゃくしを見たのは、初めてです。他には、たにし、すじえび、かわにな、あめんぼ、アメリカザリガニくらいしか見つかりませんでした。
e0008880_8253247.jpg
水質結果は、こんな感じで、少し上流も同じような結果が出ました。フォーラム代表の井手先生によると、ちょっと汚れた水とのこと。
・地点 丸太町橋より300メートル下流
・気温 21℃
・水温 17℃
COD  4
NH4 0.2
PO4 0.2
NO2 反応なし
NO3 1

e0008880_2034031.jpg

いつもは、いったん川に入るとなかなか戻ってこない子どもたちですが、今日は、集合時間より早く戻ってきました。やはり多様な生き物がいないと飽きてしまうのかな?次回報告は、大阪の貝塚訪問、そして先週末の滋賀県西の湖訪問です。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2008-05-28 08:32 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル