ホタルを探しに行きました。

6月7日(土)、鴨川にホタルを探しに行きました。子ども8名、大人7名での夕方からの川あるき。市役所前に集合して、みそそぎ川から鴨川を上流に向けて出町あたりまで。
e0008880_22262122.jpg

明るいうちには、女の子たちは、シロツメクサで、髪飾りづくりに夢中。
e0008880_2227850.jpg

e0008880_2228744.jpg

だんだん薄暗くなってくると、コウモリも飛んできました。ホタルは、ちらりほらりという感じでしたが、少しでも飛んでいてくれてよかったです。でも、いかにも居そうな場所にいないのは、残念でした。

★千裕ちゃんからの可愛いイラストつき感想が届きました。
 私は土曜日ほたるを見に行って、始めはあまりいなかったけどよく見てみると、葉の中にかくれていました。光があって飛んでいるときれいだなあと思いました。そして、植物で遊ぶのも楽しかったです。昨日は、少しでもほたるが見れたのでよかったです。また、生き物だけでなく、植物でも遊びたいなあと思いました。とても楽しかったです。 千裕
e0008880_22291611.jpg

e0008880_22307100.jpg


komaru



by kodomo-mizu-machi | 2008-06-22 22:32 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル