川を感じる -夏休みワークショップ-

みんなが楽しみにしていた8月10~11日のワークショップ。
バスで揺られながら、京北の潜没橋を目指しました。
まずは、川に入って子ども達の心身で川をチェック!! 魚がいることを確認し、水質調査もしました。
e0008880_23252429.jpg

休憩&お昼ごはんを食べるために山本さんのお家へ。
e0008880_23294333.jpg

素敵な空間にみんなでおもわずくつろぎモード!!
お隣りの田んぼではどじょうを発見しました。
e0008880_0305437.jpge0008880_031947.jpg








水着に着替えていざ川へ!!
順番に飛び込みました。魚もたくさんみぃ~つけたッ!!
e0008880_038338.jpg

e0008880_0402043.jpg

潜没橋周辺を満喫しました。

京都府立ゼミナールへ。夜は、活動を振り返って話し合い。
川に対して、生き物に対して…大人に近づいた子ども達が感じたことをお互いに発表しました。

11日は朝から拓也君が合流。山の中を歩いて、滝又を目指します。
「冷たいっっ!!!!」と言いながら…
カジカ(大きなハゼ)、カワヨシノボリ(小さなハゼ)、タカハヤを捕まえました。
e0008880_15593533.jpge0008880_15594689.jpg









お昼ご飯を食べて、第二の飛び込みポイント、桂川黒田付近へ。
少し曇り始め肌寒くなっても、子ども達は平気!!!
網を片手に魚を追いかけたり、素手で捕まえてみたり。
川の流れに身をまかせてみたり。
なかなか勇気がでなかった子が、1歩踏み出して飛び込みJUMP!!!
川体験を思いっきり満喫しました。
e0008880_1675716.jpg

e0008880_16123028.jpge0008880_1615040.jpg







e0008880_1682424.jpg
捕まえた生き物は…
アカザ、カワムツ、アブラハヤ、カワヨシノボリ、アジメドジョウ…そしてオオサンショウウオ。これには子どもも大人もビックリ!!

普段の川歩きでは見ることのできない生き物に出会い、さらに考えを深めたワークショップとなりました。
やっぱり、川に触れることが1番の"学び"。
大人も子どももおもわず無邪気になってしまいました。

バスでそれぞれの最寄りの場所まで帰りました。
みんなぐっすりと寝ていました…
お疲れ様でした!!



by kodomo-mizu-machi | 2008-09-18 22:43 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル