クリスマス会と話し合い、そしてお掃除

12月21日には、子ども16名が集まり、クリスマス会と話し合いをしました。大人6名の中には、世話役の森川康子さん、三谷ママも登場。子どもたちのクリスマスランチを作っていただきました。

いつもより子どもの集まり具合がよかったのは、子どもも大人も宴会好きなのかな?

待望のクリスマス会の前に、話し合い。3月の滋賀での発表会、そして、寄り合い会議に向けて、話し合いや模造紙づくりです。なかなか会話のキャッチボールにならない子どもたちに、塚本さんから、「言いっぱなしではなくて、せめて会話の一往復は欲しいね」とアドバイス。相手の意見を聞いて、自分の考えを振り返る、そして自分の考えを相手に投げる、そんな、本当は当たり前のことが、子どもだけではなく、大人も出来ていないなあと思うのは私だけ??
e0008880_15354746.jpg


お食事中の子どもたちは、なんとも静かでした。
e0008880_15343485.jpg


デザートは、子どもたちもお手伝いをして、つくりました。パンのミミをもらってきての、パンプディングです。こういうのをエコクッキングと言うのかな?おいしかったですね。皆さんも、試してみてください。
e0008880_1536412.jpg


寒~い土間で、お料理してくださった康子さん、三谷ママ、ゆきちゃん、ありがとうございました。

============
12月29日には、子ども5名、大人3名で、事務所大掃除。普段は、放ったらかしの天窓まで、子どもメンバーは、屋根に上がってふいてくれました。おかげで、事務所は、きれいになりました。ありがとう!!(私は、なんと年末ぎっくり腰というものになってしまい、監督役)
e0008880_15371915.jpg
e0008880_15373464.jpg


お掃除の後は、理事さんたちが集まり、理事会と忘年会で、昨年のフォーラムの1年が終わりました。忘年会には、フォーラムの顧問や世話役の皆さんにもお集まりいただき、盛会となりました。

子どもたち、そして、支えていただいた大人の皆さん、ありがとうございました。

Komaru



by kodomo-mizu-machi | 2009-01-02 15:38 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧