堀川歩きと新年の話し合い


早いもので、もう新しい年になって、2ヶ月半も過ぎてしまいました。
随分遅れて
1月11日の堀川歩きと新年の話し合いのご報告です。

寒い中、子ども10名、大人4名での川歩き。今回は、滋賀県の団体伯母Q五郎の皆さんも来てくれました。
e0008880_13585132.jpg

堀川が地上に出没する堀川御池をスタートし、堀川に沿って、北へ北へ。
途中市バスに乗ろうと予定していたところ、伯母Qからの元気な女の子の「歩きたい!!」との希望により、北野天満宮まで、みんなでテクテク歩きました。
e0008880_1358241.jpg

堀川は、京都市河川課が、改修工事中。
http://www.city.kyoto.jp/kensetu/kasen/kankyo/horikawa/index.html
子どもたちからは、いろいろな意見がありました。やはり、子どもたちにとっては、生き物も沢山来る川というのは、大事な条件のようです。
e0008880_140126.jpg

「前に歩いた時より、前よりよくなっているかな?」
「滋賀県の川と比べてあまりにも都会の川。水がなくって生き物がいないのが川ら
しくないな。」
e0008880_143491.jpg

「今は工事中なので、まだわからないけれど、生き物もたくさん来るような川にな
ったらうれしいな。」
e0008880_1404029.jpg

「自然の川に触れていない人にとったら、この川でも親しみやすいのかな?」
e0008880_1433887.jpg


茶道の裏千家に関係する家が多いこの地域。歩いていると、「写真撮ってあげるので並んで」と門番の方に声をかけられました。すっかりおのぼりさんをしてしまいました。
e0008880_1405819.jpg

塚本さんが道に迷ったおかげで、路地に迷い込み、滋賀の子どもたちは、「京都らしいところや」と喜んでくれました。

ようやく北野天満宮に到着。子どもたちは、熱心にお参りとおみくじ、そして、しっかり名物の牛さんも撫でてきましたよ。
いい年になりますように。
e0008880_1411684.jpg

事務所では、今日の感想や、寄り合い会議に向けた話し合い。話し合いからの参加者も加わり、子ども13名、大人7名と、事務所のお部屋は満杯に。
e0008880_1413183.jpg

今日は特別に母も出動し、手づくりぜんざいとケーキでの子ども新年の集いは、無事終了しました。

※前回の堀川歩きの報告は、2007年11月のブログをご覧下さい。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2009-02-14 14:04 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル