カテゴリ:活動報告( 147 )




総会無事終了

みなさまへ

遅くなりましたが、フォーラムの総会終了報告です。

以下は、理事長の土屋さんからの文章です。

「お陰さまで、当フォーラムがNPO法人として発足して、はや5年が過ぎました。過日(2013年9月5日)総会を開催し、昨年度の事業報告と決算報告、来年度の事業報告と予算につき承認を得て、滞りなく、終了致しました。

今回は川那部先生にご臨席いただき、京都駅にほど近いキャンパスプラザ京都での総会となりました。総会後の懇親会は、隣にあるアパホテルのレストランにおいて、いつも通りの和やかな会となりました。

役員メンバーなどの一部が交代し、新たな体制にて子どもたちの成長を支援する一方で、フォーラム自体はさらなる成長の第一歩を踏み出そうとしています。お忙しいこととは存じますが、ご高覧頂き、ご意見やご指導を賜れば幸いです。

今後も、本フォーラムの活動にご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。」

e0008880_21105140.jpg


集まって下さった皆さまのおかげで、新たなフォーラムに向けての光が見えた思いです。 
今後とも、フォーラムをよろしくお願いします。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2013-10-05 21:13 | 活動報告

たらい舟に乗ってみよう!

10月14日、待望の「たらい舟に乗ってみよう」企画を持つことができました。
7月に開催予定だったものが、雨で中止になり、復活企画。

Komaru企画ものが、4回も天候のせいで中止になっていたこともあり、5度目の正直です。
ほんとうに、晴れてよかったとホッとしました。

子ども7名+赤ちゃんと大人8名、そして現地では、比良の里人の寺川さんをはじめ、素敵なお仲間の方々のお世話になりました。

まずは、湖岸で、びわ湖のことをもっと、子どもたちにも知ってもらおうと、理事の井手さんのびわ湖クイズ。
びわ湖の偉大さや、内湖の大切さを、感じてくれたかな?
e0008880_1730675.jpg


さて、待望のたらい舟試乗体験!二つのグループに分かれて、たらい舟に乗るグループと、小舟で、菱(ひし)を取ったり、葦(よし)のお話を聞いたりするグループに。
e0008880_17315928.jpg



e0008880_17345776.jpg


一番上手だったのは、三谷親子だったよう。苦戦したのは、理事長の土屋さんと、前理事長の井手さんでした。どうも、頭で考えようとするとダメなようです(笑)。私も偉そうには言えませんが…。
e0008880_17365234.jpg



比良の里人の寺川さん、みなさん、大変お世話になりました。
おかげさまで、湖面に比良山のうつる近江舞子内湖でのとても楽しいたらい舟試乗体験となりました。
e0008880_17402688.jpg


当日参加してくれた花練ちゃんから感想が届きました。

たらい舟にのって、ぐらぐらしたのが楽しかったです。
(弟は、超怖かったと言っていました。)
こぐのが重たくてむずかしかったです。
びわ湖に内湖というのがあることをはじめて知りました。
ボートは、たらい舟より速くて、ひしの中に入りこんだのもおもしろかったです。
またいつかのれる機会があったら、もうちょっと自分でこいでみたいです。
ひしは、ご飯といっしょにたいて食べました。
生で食べると苦かったのに、たくと苦くなくてびっくりしました。
次は何か他の料理で食べてみたいです。  花練(小5)
e0008880_17421936.jpg


ちなみに、菱は、こんな植物で、忍者が手裏剣(しゅりけん)に使ったとか。それからウォーターマロンというそうです。確かに、クリのような味がしました。
e0008880_17484084.jpg


花練ちゃん、今度は、菱を入れた醤油味スパゲッティが食べてみたいとか。
また、次回を楽しみにすることにしましょう。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-10-25 17:50 | 活動報告

陸人くんの美山報告

8/20、21日、美山町の田歌舎に行きました。
e0008880_1412171.jpg

1日目は、ラフティングボートに乗り川を下りました。
ペアになっていた、しょう太君が乗っていると、水がすごく入ってきて面白かったです。しょう太君は、力が強くてボートに引き上げられる時すごいパワーでした。
e0008880_1415042.jpg

飛び入みは、低いところでやったけど、スリルがありました。
去年はやらなかった滑り台や、バランスゲームは、楽しかった。
e0008880_14161545.jpg

夕食に鹿肉を食べたけど臭みなくいくらでも食べられました。
花火は、打ち上げは、やったことなくきれいでした。肝だめしは、真っ暗で怖いけど、とても星が輝いてました。
e0008880_14185390.jpg


2日目、山羊の乳絞りの見学後、犬の散歩に行きました。生後7ヶ月なのに引きが強くて、体が痛くなりました。
e0008880_14212411.jpg



e0008880_1425846.jpg

稲は、合鴨農法で、農薬を使わない分大変ということが分かりました。
e0008880_14225330.jpg


川下りは、石にゴンゴンぶつかったけど勢いよく流れて面白かったです。午後に魚とりができないのは残念だったけど、来年もまた行きたいです。
e0008880_14275028.jpg


陸人くんの報告でした。
みんなの楽しい2日間の様子がよく伝わってきますね。
報告をありがとう。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-09-23 14:29 | 活動報告

美山にて

8月20-21日、美山の田歌舎さんでの一泊二日川ざんまい。
子ども5名、大学生2名、大人2名が参加しました。
大学生になった翔太くんは、7年ぶり。
e0008880_2324291.jpg

詳しい報告は、参加してくれた陸人くんがしてくれる予定です。お楽しみに。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-08-29 23:26 | 活動報告

今さらですが七瀬川歩きの報告です

いつまでも暑いですね。
ブログの報告が滞ってしまいましたが、川歩きは、4月以降も行っています。

4月1日に七瀬川、5月3日には「長岡で竹の子掘り」を企画したのに残念ながら雨で中止、6月10日には桂川歩き、7月1日には、「内湖でたらい舟」を企画しましたが、雨で中止(10月に再度企画予定です)、7月22日には、「北山杉の故郷で川ざんまい」を企画しましたが前日の雨で中止に(9月16日に再度企画します)、8月10日には白川での生きもの探し、そして、8月20~21日は、美山で川ざんまいな一泊二日でした。

まずは、4月1日の七瀬川歩きの報告から。

大人3人、大学生1名、子ども8人で、七瀬川を歩きました。
東高瀬川に合流している地点から上流に向かって歩きます。
e0008880_21404224.jpg

この川の特徴は、二層式になっていることだとか。地上の部分は、親水公園という感じです。自然の石積みではないけれど、コンクリート打ちっぱなしより工夫されていますね。
e0008880_21424210.jpg

なんだかカチカチな感じになってきました。「周りのマンションとおそろいにしたのでしょうか?」と千明ちゃん。これでは、生き物が生きられないねと子どもたち。ごみの多さも残念。
e0008880_2144310.jpg

てくてく歩いていくと、地域でずっと川を見守り続けてこられたという方にお出会いしました。川歩きをしていて、偶然に、川を愛する地元の方にお出会いし、あつい思いをお聞かせ頂くのは、川歩きの醍醐味のひとつです。

京都教育大学の視聴覚室で、今日の川歩きの感想と、寄り合い会議の振り返り会をして終了。
e0008880_21451928.jpg

お疲れさまでした。


komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-08-27 21:47 | 活動報告

新年川歩き&子ども話し合い

1月4日、子ども8名、大人2名が集まりました。桂川(嵐山)歩きの後は、教育大に移動しての子ども話し合い+新年会。
寒い中でも、子どもたちは、元気に集まりました。受験が近い子や、クラブなどで、みんながそろうのはなかなか難しいですが、集まることが出来た子どもたちで初川歩き。
e0008880_10323725.jpg

一の井堰、この魚道は、魚の気持ちになったら、どうかな?
e0008880_10333234.jpg

地図を見ながら、「みんなの家はどこだろう?」と家と今の位置を確認。
e0008880_10335650.jpg

てくてく下流に歩いていくと…
e0008880_10343178.jpg

いい感じの堰が出てきました。
e0008880_10345114.jpg

「これは、素晴らしい堰」と塚本さん。
さて、どこが素晴らしいかみんなで考えてみました。

「私が魚だったら、これならのぼる気がするな」とさやちゃん。
「景色がすばらしいね」とみさとちゃん。
「だんだんになっていることで、洪水を防ぐとテレビでやっていたよ」とあいこちゃん。

またもう少し歩くと、もうひとつ堰がありました。
e0008880_10565754.jpg

このあたりの川沿いの道には、いろいろな石ころがうめてあります。おもしろいね。
e0008880_10352142.jpg

かれんちゃんとはるちゃんは、気がつくと、はねている感じで、子どもの元気いっぱいです。
素敵な堰を考えたり、石ころを埋めた人に会ってみたくなりましたね。

電車で移動して、京都教育大に到着。早速模造紙作りです。
e0008880_1036150.jpg

あおいちゃんメモには、これまでの活動をふりかえってのものがちゃんと書かれていたり、かれんちゃんメモには、五感で感じた印象が書かれていたりと、ひそかに関心。はるちゃんのイラストや、よしきくんのセンスの光る模造紙ができそうですね。

ひと仕事終えて、子ども新年会♪ ちょっと珍しいお菓子を囲んで、乾杯!
よしきくん、よく手伝ってくれてありがとう。お手伝いの出来る男子は、かっこいいね!
e0008880_10363881.jpg


komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-01-05 13:35 | 活動報告

今年もよろしくお願いします。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
今年は、よい年になりますように!
e0008880_1742926.jpg


komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-01-02 17:43 | 活動報告

アフタークリスマス会&話し合い

12月26日、子ども7名、大人3名が集まりました。
みんなの予定の会う日がなかなかなくて、今年は、アフタークリスマス会。

まずは、発表に向けての模造紙づくり。
今回は、久しぶりに、もと子どもリーダーで大学生になった英里ちゃんが登場!お姉さん役として、頑張ってくれました。
e0008880_1804235.jpg

e0008880_18121.jpg


なんだか、楽しい模造紙が出来上がりそうですね。

残念ながら、小丸は、お楽しみの時間の前に失礼しましたが、アフタークリスマス会も、高校生の美里ちゃんがいろいろ用意してくれていたので、盛り上がったことでしょう。

今度は、1月4日に続きをします。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-01-02 17:26 | 活動報告

「川歩き体験~生き物にとっての川は?」2回目

12月11日、子ども7名、大人2名での鴨川歩き+教育大学で話し合いでした。
出町柳で集まって、鴨川の魚道を観察。
e0008880_17524045.jpg

お魚の気持ちになって、この魚道の使い心地はどうかな?と考えてみたり…。ゆりかもめに、えさをあげることについて、考えてみたり。
e0008880_175146100.jpg

e0008880_17564524.jpg

ヌートリアにも、出合いました。
e0008880_17525384.jpg


そして、水質調査の結果は、
COD 4
PO4 0.05
NO2 0.02以下
NO3 1
NH4 0.2
(水温7度 気温10度)

そうそう、トンビにおにぎりを取られてしまった子や、お箸を取られたときに、トンビが顔を少しひっかいてしまってびっくりしてしまった子もいて、驚きました。大変なことにならずに、本当に良かったです。早速塚本さんは、京都府の河川課の方に報告されたそうです。

教育大学に移動して、話し合い。ところが、全館停電の日だったようで、電気がつかないというハプニング。今日の感想などを話し合って1時間もすると、電気は、復活しましたが。

「子どもの水辺」での発表に向けて、子どもたちは、テーマを決めたり、模造紙の内容を話し合ったりして過ごしました。今日の進行は、晃平くんと美里ちゃんが頑張ってくれました。頼もしくなってきたなあ。
e0008880_17531478.jpg

どんな内容になるのか、楽しみです。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2012-01-02 16:05 | 活動報告

11月13日の昂起くんメモ

中学生の昂起くんから、メモが届きました。
当日の様子が、目に浮かびますね。
ありがとう。
今度は、写真もあるとうれしいな。

komaru

===================

鴨川に落ちているゴミ
・ビデオカセット
・自転車のタイヤ
・ペットボトル

大雨で川があふれたら川の中にあるゴミが川の崖のところに引っかかる
結果
・川が、どこまであふれたか分かる
・川が自らゴミをなくす(浄化作用)!!


12時 男山ケーブル乗車。
乗る前、女の子達は乗るのがコワいと。
みんな、いつも乗らないケーブルにワクワク。
乗った後、あっという間だった。
もっと乗りたい!!
という感想が多数。

12時30分昼食
男山山頂の展望台で良い景色を見ながら昼食。

3時半
京都教育大学で屋台のポテトやたこ焼きを買う。みんな、はしゃぎながら大学内をウロウロ。
大学生のお祭りということで神社の、お祭りとは違うにぎやかさに、驚きと楽しさ。


全ての活動も終わり地下鉄で帰宅。
今回のフォーラムは山登りや学園祭の印象が強くて町歩きという感じだった。



by kodomo-mizu-machi | 2012-01-02 15:31 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧