<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ミミ脱走

e0008880_193041100.jpg
 お昼ごはんを食べに行こうと自転車を出していた隙に、ミミちゃん脱走!あったかい屋根をお散歩して、ミミちゃんとっても楽しそうでした。なかなか帰ってきてくれないし、困りました・・・。
 最近活発で好奇心旺盛なミミちゃん。みんな気をつけてね~。

mori



by kodomo-mizu-machi | 2006-02-24 19:35 | Mimi

子どもがつくる未来の川 車座会議Ⅴ 終了

 2月19日、みやこめっせにて、車座会議Ⅴを開催しました。今回の車座会議の準備は、企画も含め、子どもスタッフが活躍してくれました。当日のようすを報告します。

 会議当日、子どもも大人も、みんなで会場の準備中。
e0008880_12412949.jpg
 e0008880_12464185.jpg
 今までは「準備会」だった「子ども流域協議会(アクア☆キラリの会)」の立上げ宣言をしました。子どもたちを代表して、あゆちゃんが宣言文を読み上げました。趣旨はもちろん、「私達の流域再生」。


つづき



by kodomo-mizu-machi | 2006-02-24 13:09 | 活動報告

車座会議に向けての話し合いと語学講座④(英語)

 2月12日、19日に開かれる「車座会議Ⅴ」に向けての話し合いと、メキシコ水フォーラムに向けて2度目の英語勉強会をしました。

e0008880_1765887.jpg
 車座会議で話し合いたいテーマの優先順位を考えたり、メキシコ派遣者にして欲しい活動について意見を出し合いました。
 「メキシコの川の特徴を調べてきてほしい」、「自分達のMYリバーや、川の活動を発信して」、「世界の人は川でどんなことをしているの?」などの意見がメキシコ派遣者に託されました。
e0008880_17141248.jpg
 車座会議の当日配布資料に載せる自己紹介の文章を、書き書き・・・。

 午後は2回目の英語講座。教えてくださったのは前回と同じ森川先生。ちゃんと復習してきた!?e0008880_17163121.jpg
 今回は、同じ人ともう一度会ったときの挨拶や、特派員活動に役立つ自己紹介のフレーズなどを教わりました。
e0008880_17213282.jpg
 3人に挨拶してみよう。「Nice to see you again,sir!」
e0008880_17231985.jpg
 森川先生お手製のおやつタイム♪みんな、静かだ・・・。

mori



by kodomo-mizu-machi | 2006-02-24 12:52 | 活動報告

第四回 世界水フォーラム in メキシコ 派遣者決定


 3月16日~22日 メキシコシティにて開催の「第四回世界水フォーラム」に、当フォーラムの子どもを代表して、以下の子どもたちが取材活動に向かうことが決まりました。

        川端薫子さん(小学校4年)
        北川あゆさん(高校1年)
        東出一真くん(小学校5年)
        松尾英将くん(高校2年)
        三谷英里さん(中学校2年)

 (フォーラムで大活躍の中学2年生 上村真由佳さんは、東京の水辺のサポートセンターからの派遣者に、選ばれました。全国からの応募者約100名の中から最終の7名にまで残るとは、さすが頑張り屋さん。あちらでは英語でプレゼンするとか。大人でも難しい・・・)

今回は、いつも以上に、激戦でした。選べなかった子たちが、夢にまで出てきた小丸です。
あちらでは、メキシコのチャパラ湖やロシアのバイカル湖、インドネシアの子どもたちと共に活動する予定です。どんな交流が出来るか今から楽しみです。

Komaru

 



by kodomo-mizu-machi | 2006-02-08 13:12 | 活動報告

BYQ交流会

 2月4日、みやこめっせでBYQ交流会がありました。
午前中には雪が舞う中、フォーラムの世話人の村松さんの案内で、琵琶湖疏水歩きにも参加して来ました。e0008880_15472635.jpg
ここは琵琶湖疏水記念館前。このあたりの家の庭の水は疏水を利用しているそうです。右奥に見える噴水も疏水の水です。インクラインを遡って、蹴上の浄水場と発電所を見て南禅寺へと向かいました。e0008880_15595184.jpg
ここは南禅寺の水路閣。ここの上にも琵琶湖の水が流れています。

 午後からはみんなで1月29日に作成した紙屋川歩きと、浄水センター取材結果の模造紙をもって発表しました。e0008880_1557363.jpg
たくさんの方に私達の活動のことを聞いて頂きました。
 今回の交流会では「子どもや若者世代にどうやって呼びかけるか?」や「行政や他団体との連携」などが議題として挙がっていました。高校生のあゆちゃんをはじめ子どもたちは、大活躍。参加者の方からの呼びかけで、「水フォーラム派遣」に向けての募金集めもして頂き、会場の皆さまから1万7千円の募金を頂きました。ありがとうございました。

「2月19日に開かれる車座会議Ⅴ」の告知もさせてもらいました。みなさん、来てくださるかな~?

 ★子どもがつくる未来の川・車座会議Ⅴ★

日時:2006年02年19日(日) 9:30開場 10時スタート (会議終了18時)
場所:みやこめっせ
申し込み: 事務所まで  =^ェ^= ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

Inoue



by kodomo-mizu-machi | 2006-02-07 16:03 | 活動報告

子ども話し合いとまとめ作業

 1月29日、事務所でメキシコに向けての話し合いと2月4日に開催されるBYQ交流会での活動発表会の準備に昨年11月から今までの活動まとめ作業をしました。
e0008880_1562667.jpg
メキシコにいけなかった子どもたち、メキシコに行くことが決まった子どもたち、お互いの心の中を話し合いました。
 まとめ作業では紙屋川の上流歩きと紙屋川の下流歩きと洛西浄化センターの三つの班に分かれてまとめ作業をしました。
e0008880_15111275.jpg
みんな真剣。
e0008880_15114051.jpg

あれれ?こんなところに落書きが・・・e0008880_15193922.jpg
誰かなぁ・・・??


最後はそれぞれの班でつくったまとめの発表もしました。
e0008880_1515874.jpg




by kodomo-mizu-machi | 2006-02-07 15:20 | 活動報告

活動報告の季節かな??

 1月21日には、助成金を頂いている環境再生保全機構主催の報告会にて、分科会の進行役と活動報告を小丸がしました。

e0008880_1251952.jpg


e0008880_1253657.jpg

 1月28日には、京エコロジーセンターの環境学習ミーティングで、活動報告。学校の先生方が沢山来られているのかなと思っていましたが、環境活動団体の方がほとんどでした。フォーラムとは少し違う雰囲気の中、発表者として来られた環境アクションの松井さんやカッパ研究会の星野さん、雨水利用の上田さんのお顔を見て、少しホッ。小丸一人で行ったので、写真はありません。これは、環境基金報告会の写真です。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2006-02-07 14:55 | 活動報告

話し合いとスペイン語講座

 1月15日、車座会議に向けて「流域での体験から川の仕組みについて知ろう」ということで川についての話し合いとメキシコで一緒に活動する子どもたちと交流できるようにメキシコの母国語であるスペイン語の勉強会をしました。e0008880_14335972.jpg

『好きな川ってなんだろう?』『キライな川ってなんだろう?』みんなで話し合いをしました。
 後半はスペイン語の勉強をしました。今回の先生はペルー人のチャベス・ジャケリネさん。e0008880_14431275.jpg

みんな初めてのスペイン語だけど、関西弁に発音が似ているからみんな大はしゃぎ。
  i オラ!
  i ムショ グラシアス!
みんな覚えたかな?

Inoue



by kodomo-mizu-machi | 2006-02-07 14:54 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル