<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




近木川の河口干潟へいったよ!

 5月27日(土)、いつもおせわになっているハッシーこと橋本さんの企画で、かわっぱたちの活躍する近木川の河口付近の二色浜へ行って来ました。天気予報では雨でしたが、この日はとってもいい天気でした。
  まずは大阪府立水産試験所の鍋島さんの指導で河口付近の水の様子を見ました。
e0008880_10565313.jpg河口付近の川は上の方は真水(川の水)が流れるけれど、底の方は海水が流れるそうです。だから海の生き物が川のほうにも上ってこれるそうです。



 今度は干潟に入って生き物探し。みんな海でおおはしゃぎ。
e0008880_1162754.jpg
e0008880_1164520.jpg
みんな思い思いの場所で生き物を探しました。そうしたらたくさん生き物発見!
e0008880_11103898.jpgカニ、ヤドカリ、ヒトデ、カキ・・・たくさんの生き物を発見しました。生物はたくさんいましたが、たくさんペットボトルやビデオテープなどたくさんのゴミも落ちていました。 


 午後からは鍋島さんの「大阪湾の今」のお話を聞いて、フォーラムのメキシコでの水フォーラムの報告をしました。そして、3つの班に分かれて子どもの井戸端会議をしました。会議では「私の水辺おもいっきし自慢」「水辺は、私たちにとってなぜ必要か」「これからどんな活動をしたいのか」について話し合いました。

e0008880_1132319.jpg
えーと、マイ・リバーは・・・。e0008880_113111100.jpg
これからこんなことやっていきたいねん!


 貝塚市に行くのはとっても乗換えが多くて大変でした。しかし、干潟で生き物を探しているとそんな疲れはどこかに飛んでいってしまいました。干潟注ぎ込む近木川は今ではきれいに見えますが、水質は二度全国ワーストワンになったことがあります。子どもたちや大人の活動でかなり良くなってきました。その活動に関わってきたかわっぱたちと交流して、近木川のことほんまにだいすきなんやなって感じました。

 Inoue



by kodomo-mizu-machi | 2006-05-29 11:38 | 活動報告

桂川歩きへ!(淀城~三川合流~石清水八幡宮)

 5月3日、今回の川歩きは、「それぞれの私の流域」から、冨田くんと吉田さんがマイリバーの桂川を案内して下さいました。参加者は子ども14名、大人9名です。
e0008880_16492779.jpg

京阪淀駅に集合して、近くの淀城にいきました。そして、石清水八幡宮に向かって出発しました。
桂川の左岸を歩いていると、水防倉庫発見!!
e0008880_16544199.jpg

ここには万が一、水害が起こったときに人を助けられるようにいろいろな道具が常備してあるそうです。でも、草ぼうぼう・・?!

 今度はコンクリートの柱になにやら赤い三角マークを発見。(見にくいんですが三本ある白いコンクリートの一番右の柱の真ん中ぐらいにあります。うっすら写っているんですが見えるでしょうか?)
e0008880_1729365.jpg

これは川の水が増えた時の警戒する目安だそうです。

 桂川の左岸をずっと歩いて、ちょっと川で遊んだり、水質検査をしました。
e0008880_1730334.jpg


 今度は桂川から宇治川の右岸を歩き今度は木津川へやってきました。
e0008880_1713785.jpg

この石碑、実は昭和23年の伊勢湾台風のときに木津川の水量が増え、この石碑の高さまで水が来た事をあらわしています。こんな高さにまで水が来るなんて・・・。

京阪八幡駅前の男山ケーブルを登って山頂に向かいました。
e0008880_1717553.jpg

山頂からは私たちが住んでいる京都市内の様子がよく見えました。

e0008880_1722665.jpg   
 これは石清水八幡宮のある男山のふもとの町並みの様子です。
道は石畳で、趣のある家が立ち並んでいるのに、川はコンクリートで固められて、ドロドロ。ちょっと悲しい。

 
男山のふもとで「たけのこ族(?)」発見!!
e0008880_17242940.jpg

 最後に、暑い中の川歩きおつかれまでした。今度はどこの川を歩こうかなぁ。
是非ここの川歩きをしたい、こんな事やってみたい見たいなどある方はどうぞ事務所まで。お待ちしています=^エ^=
    
    Inoue



by kodomo-mizu-machi | 2006-05-08 16:56 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル