<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




年末恒例 ♪ クリスマス会

 2007年12月23日、恒例のクリスマス会をしました。
 ビンゴ、ジェスチャーゲーム、プレゼント交換など、今年も盛りだくさん。子どもスタッフのえりちゃんが企画してくれました。
e0008880_2235655.jpg

 この日は、ふだんの活動には参加できなくなった、もと学生スタッフのともちゃんや、子どもスタッフあゆちゃんも登場。元気な顔を見せてくれました。

e0008880_2242187.jpg

 理事の宮本さんから、ケーキの差し入れが。ありがとうございます。いただきまーす!

 楽しいクリスマス会のあとには、3月の「寄り合い会議」に向けての話し合いもおこないました。まずは子どもリーダーを中心に、その後、子どもと大人の理事のみなさんとで話し合い、内容の大枠を決定しました。本番の寄り合い会議さながら、フォーラム内での「ミニ寄り合い会議」みたいですね。

 2007年もいろんな川を歩き、人と出会い、話し合うことができました。来年はどんな川に行きたいですか? いつでも提案してきてね。とりあえずは、1年に1回の本番、3月の「寄り合い会議」に向けて、子どもも大人もがんばりましょう。

--------------------

 子ども達が帰ると、今度は今年最後の理事会です。NPO法人化をしてから毎月開催していますが、皆さんそれぞれに忙しい中、本当によく集まってくださるなぁと思います。
 理事会後は、こちらも年末恒例の忘年会です。毎年、当フォーラムに寄付をくださっている近喜豆腐さんが法然院の近くにオープンされた京料理店にお邪魔しました。
賀茂豆腐近喜 爽草庵

 例年にも増してあわただしい2007年でしたが、おかげさまで子どもたちとの実質的な活動をつみ重ねることができました。当フォーラムの活動にご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。

mori



by kodomo-mizu-machi | 2007-12-31 22:23 | 活動報告

活動を振り返ってみよう

しばらく野外での活動が続いていましたが、11月23日(祝)は事務所に集まって話し合いの会をしました。子ども8人、大人5人が参加しました。

e0008880_22213854.jpg
中学生と高校生のリーダーの進行で、まず、活動の様子をスライドで確認。6月からの川歩きを写真で振り返りました。途中、印象的だったことなどを話し合いました。

e0008880_2222450.jpg
今回は、活動を振り返って、模造紙を作成してみることに。ポストイットに考えたことを書き込んでいきます。子どもたちのアイデアで、小学生、中学生、高校生でポストイットの色を分けました。年齢によって、興味をもつことが変わってゆくようです。どんどん書きあがっていきます。

e0008880_22222176.jpg
似たテーマのものをかたまりにしながら、模造紙に貼っていきます。テーマは<人><行きたい川><生き物><発見>などなど。

【子どもたちの意見から】
・生き物がいっぱいいて川の回りに自然がたくさんある川が一番好きな川です。(小5女の子)
・(理想の川ってなんやろう?)自然がただあるのではなく、ほどよく人の手が加わっていて共存していける川。(中1女の子)
・安全な川がいい!でも、人工的な川になるのは・・・(中1男の子)
・常に意識して見守られている川は人間とのつながりも良いと思う。(高1女の子)

e0008880_22235666.jpg
「どんなのができたのかな? 面白い意見がたくさん出たね」と大人も感心。今日は完成できませんでしたが、次回、写真を貼って文を入れ、完成させます。この模造紙は、3月に開催される「近畿『子どもの水辺』交流会」でも使う予定をしています。

mori



by kodomo-mizu-machi | 2007-12-05 22:24 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル