<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




5月17日 貝塚へ行きました

橋本さん(知事ではありません。貝塚のハッシーです)のお誘いで、貝塚での『子ども井戸端会議』に子どもたちと行って来ました。
電車を乗り継いではるばる到着。橋本さんは、こんなに時間をかけていつも京都のフォーラムに参加して下さっているのかと、あらためて脱帽です。
近木川 
子ども5名、大人2名といつもよりは、少ないですが、小学生時代に頑張っていたのりちゃんが、高校生になって久々参加。

大阪湾を見ながら歩きます。
e0008880_20101187.jpg


工事現場を見せて頂きました。子どもたちの意見が実現して、河岸の一部を広げワンドを作る工事が始まっているそうです。「自分たちの出した意見を取り入れてもらえると、すごいやる気でんな~。」と京都の子ども。
e0008880_20102335.jpg

大阪湾に流れ込む近木川です。
e0008880_20103457.jpg

二色の浜に到着。投網を実演してもらいました。子どもたちは、体験もしたがっていましたが、今回は、時間がなくてあきらめました。
e0008880_20105188.jpg

投網にたくさん入っていたのは、可愛いフグたち。触ったら、ぷにゅぷにゅします。フグは怒らせるとふくらんできました。
e0008880_2011333.jpg

地引き網体験!今日は、カニとフグしかとれませんでしたが、初めての地引き網体験です。
e0008880_20114431.jpg

大阪水産試験場の鍋島さんに生き物のことを教えてもらいました。とれたカニは、手が赤いので赤手ガニというそうです。今日は、モクズガニには、出会うことができませんでした。残念。
e0008880_20112279.jpg

お昼からは、子ども話し合いタイム。千葉大学の木下先生と、京都大学の神吉先生のコーディネートで、子どもたちは、グループに分かれて意見交換をしました。大阪の子は、明るく元気で、言いたいことを言っていたから私も見習いたいなと京都の子ども。同じ関西でも、土地柄の違いが、感じられます。
e0008880_20115810.jpg

盛りだくさんの一日が終了しました。橋本さん、貝塚の皆さん、お世話になりました。
次回は、滋賀の西の湖訪問のご報告です。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2008-05-31 20:12

5月6日、子どもたちと鴨川へ

ブログをさぼっていたら、盛りだくさんの5月は、次々報告がたまってきました。まずは、ちょっと日をさかのぼって、鴨川での生き物探しの報告です。
子ども9名と大人2名で、今回は、こぢんまり。京都市役所前に集合。
高瀬川沿いを歩き、鴨川を歩き始めます。
e0008880_2023186.jpg
丸太町橋より少し下流で遊んでから上流に向けて歩きながら、川に入って生き物を探したり、水質調査をしたりしました。
e0008880_8182932.jpg

小・中学生は、川の中へ。高校生のお姉さんたちは、今日は、四葉のクローバー探し。早速見つけたようです。
e0008880_8255194.jpg
e0008880_2042777.jpg


今日の生き物の目玉は、大きなおたまじゃくし。こんな大きなおたまじゃくしを見たのは、初めてです。他には、たにし、すじえび、かわにな、あめんぼ、アメリカザリガニくらいしか見つかりませんでした。
e0008880_8253247.jpg
水質結果は、こんな感じで、少し上流も同じような結果が出ました。フォーラム代表の井手先生によると、ちょっと汚れた水とのこと。
・地点 丸太町橋より300メートル下流
・気温 21℃
・水温 17℃
COD  4
NH4 0.2
PO4 0.2
NO2 反応なし
NO3 1

e0008880_2034031.jpg

いつもは、いったん川に入るとなかなか戻ってこない子どもたちですが、今日は、集合時間より早く戻ってきました。やはり多様な生き物がいないと飽きてしまうのかな?次回報告は、大阪の貝塚訪問、そして先週末の滋賀県西の湖訪問です。

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2008-05-28 08:32 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧