<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




総会報告です。

「NPO法人子どもと川とまちのフォーラム」の総会は、8月23日「コープイン京都」にて、正会員、監査役14名の出席により開催致しました。
e0008880_23143736.jpg

それに先立ち初の試みと致しまして、公開で子どもたちとともに発表報告、参加者の皆さまとのやり取りも持たせて頂きました。
e0008880_23153112.jpg

e0008880_23154611.jpg

総会では、理事会からの推薦により、理事長の井手が議長として選出され、その進行で、理事長の挨拶の後、小丸からの昨年度事業報告、会計の森理事が会計報告を行い、監査役の安部税理士、川原先生から監査、承認を頂きました。
e0008880_23161842.jpg

次に、塚本副理事長より本年度の事業計画、森理事より予算案の発表を行いました。
e0008880_23165954.jpg

最後に、吉田理事(総会にて副理事長に就任)より役員案が発表され、それぞれの議題に対し、出席者の皆様の承認を頂き、滞りなく、総会は終了致しました。

役員の変更は、吉田さんが副理事長に、塚本さんが副理事長と兼任で事務局長に、井上知美ちゃんは、就職して遠いところに行ってしまったので残念ながら退任という3点。役員ではありませんが、当フォーラム独自の世話役という役割を、三谷英里ちゃんのお母さん、里香さんにお願いすることになりました。(三谷ママ、突然マイクをまわしてごめんなさい。)
e0008880_23172337.jpg
総会の後の懇親会は、いつも通りの和やかな会となりました。

お忙しい中御参加頂いた皆様、これまでの活動を直接、間接に御支援、御協力頂いた皆様に、感謝を申し上げます。これからも、ご支援のほど、どうかよろしくお願い致します。

発送が遅れていますが、会員の皆さまには、近日中に総会報告と、活動報告書を郵送させていただくべく、現在準備を進めています。

新規賛助会員も、大募集中です!

komaru



by kodomo-mizu-machi | 2008-09-21 23:30 | 活動報告

川を感じる -夏休みワークショップ-

みんなが楽しみにしていた8月10~11日のワークショップ。
バスで揺られながら、京北の潜没橋を目指しました。
まずは、川に入って子ども達の心身で川をチェック!! 魚がいることを確認し、水質調査もしました。
e0008880_23252429.jpg

休憩&お昼ごはんを食べるために山本さんのお家へ。
e0008880_23294333.jpg

素敵な空間にみんなでおもわずくつろぎモード!!
お隣りの田んぼではどじょうを発見しました。
e0008880_0305437.jpge0008880_031947.jpg








水着に着替えていざ川へ!!
順番に飛び込みました。魚もたくさんみぃ~つけたッ!!
e0008880_038338.jpg

e0008880_0402043.jpg

潜没橋周辺を満喫しました。

京都府立ゼミナールへ。夜は、活動を振り返って話し合い。
川に対して、生き物に対して…大人に近づいた子ども達が感じたことをお互いに発表しました。

11日は朝から拓也君が合流。山の中を歩いて、滝又を目指します。
「冷たいっっ!!!!」と言いながら…
カジカ(大きなハゼ)、カワヨシノボリ(小さなハゼ)、タカハヤを捕まえました。
e0008880_15593533.jpge0008880_15594689.jpg









お昼ご飯を食べて、第二の飛び込みポイント、桂川黒田付近へ。
少し曇り始め肌寒くなっても、子ども達は平気!!!
網を片手に魚を追いかけたり、素手で捕まえてみたり。
川の流れに身をまかせてみたり。
なかなか勇気がでなかった子が、1歩踏み出して飛び込みJUMP!!!
川体験を思いっきり満喫しました。
e0008880_1675716.jpg

e0008880_16123028.jpge0008880_1615040.jpg







e0008880_1682424.jpg
捕まえた生き物は…
アカザ、カワムツ、アブラハヤ、カワヨシノボリ、アジメドジョウ…そしてオオサンショウウオ。これには子どもも大人もビックリ!!

普段の川歩きでは見ることのできない生き物に出会い、さらに考えを深めたワークショップとなりました。
やっぱり、川に触れることが1番の"学び"。
大人も子どももおもわず無邪気になってしまいました。

バスでそれぞれの最寄りの場所まで帰りました。
みんなぐっすりと寝ていました…
お疲れ様でした!!



by kodomo-mizu-machi | 2008-09-18 22:43 | 活動報告

貴船・鞍馬川歩き

 7月27日、子ども8名、大人4で名貴船、鞍馬川に行きました。今回は、メキシコ水フォーラムなど、外国での活動でお世話になっている、翻訳家の康子さんが登場。突然のスペシャルゲストに、子どもたちはびっくり。案内は、前回の鞍馬歩きでもお世話になった、鞍馬在住の山本くんにお願いしました。
e0008880_19204012.jpg

 貴船口駅から、川歩きスタート。貴船はちょうど納涼床のシーズンで、とても賑わっていました。風情ある景観ですが、床のせいでこの時期の貴船川は水が汚いのだそうです。細い山道に車も多く、歩くには・・・。

e0008880_1921047.jpg

 ミヤマクワガタ発見!

e0008880_19212920.jpg
 
e0008880_19214664.jpg

 貴船神社をお参り&ひと休み。街中とは比べ物にならない涼しさを感じますが、今年はこの鞍馬でも、記録的な暑さ。例年なら30度を越える日は年1、2回程ですが、「今年は1週間ほど続いた」と山本くん。
 この後、貴船から鞍馬山に登りました。が、この登山が大人たちにはかなりきつく、前をいく子どもたち(と康子さん)が見えなくなるほど間隔があいてしまいました。

e0008880_19221440.jpg

 予定より遅れて、鞍馬山山頂に全員到着。雨が降り出しましたが、お昼休憩の間にほぼ止んでしまいました。みんなの日頃の行いがよいからかな。

e0008880_19224165.jpg

e0008880_19232368.jpg


 山を降りて、鞍馬寺前の地域を歩き、鞍馬川へ。やはりとても気持ちの良い川です。うまく言い表せないのですが、鞍馬川には、明るくあたたかい雰囲気を感じます。

e0008880_1924763.jpg

 ワンちゃんも水路で水遊び。涼しそう。
今回もお世話になった山本さん親子、鞍馬寺さま、ありがとうございました。

e0008880_1925468.jpg


mori



by kodomo-mizu-machi | 2008-09-01 19:26 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧