<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




第5回 近畿「子どもの水辺」交流会

2月4日,早起きをして兵庫県にやってきました!
近畿「子どもの水辺」交流会の会場,"人と自然の博物館" です。
子ども7名,大学生1名,大人3名の参加です。

e0008880_1652211.jpg


   大きなホールでの開会式で紹介され,
   みんなちょっぴり緊張気味...







e0008880_16152975.jpg
    グループごとの会場に移動して,
    たくさんの子どもと大人を前に,
    思い切って発表を行いました。

    練習の時以上に,
    本番ではしっかりと
    自分たちのことばを口にしてましたね。




準備した自慢の模造紙はコレ!!!!
e0008880_1618326.jpg


昂起くんの初司会はどきどき感がたっぷりと伝わってきましたが,上手くみんなの話を聞き出してくれました。


e0008880_16164975.jpg


発表の最後に,コーディネーターに
「見つけた魚の種類」や「自分たちの気持ち」を聞かれ...

突然のことでしたが,みんなしっかりと答えていました!!





e0008880_172788.jpg

発表のあと,
他の団体の子どもたちから質問やコメントをもらいました。


「原稿を見ずに発表していてすごい!」
「わかりやすかった!」
「自分の意見をしっかり言えていた。」

などなど,他とは違った発表の反応は上々でした.






e0008880_1742581.jpg
      

      意見交換会では,
      厚緒位ちゃんが積極的に発言!







途中,塚本さんの博物館ツアーに行った後...

最後に全体交流会。みんなの表情も和らいでいますね。
   e0008880_17411966.jpg e0008880_17503938.jpg











遠いところお疲れ様でした。
次は,いよいよ本気の本番,3月11日の「寄り合い会議」!!!

みんなの想いを発揮できることを楽しみにしていますね★



by kodomo-mizu-machi | 2012-02-29 17:57

最後の準備!

1月22日,こども7名が京都教育大に集まって,
「子どもの水辺」交流会に向け,最後の準備!!


準備していた模造紙に,
みんなの想いの詰まったカードをペタペタ・・・
e0008880_1295037.jpg



スプレーのりを使うときに手がベタベタになってしまいましたが,
みんなでチャレンジしました。
e0008880_1212470.jpg



こうきくんは初めての司会に戸惑っていましたが,
なんとかみんなで発表練習もできました!

本番の発表が楽しみですね☆



by kodomo-mizu-machi | 2012-02-03 12:17

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル