①新聞講座 記者さんにお話を聞いたよ

11月27日 醒ヶ井の家(子どもと川とまちのフォーラムの事務所)で、小・中・高の子どもたち20名が参加して、京都新聞社会部記者さんの目黒重幸さんに、子ども記者になるための心得を教えてもらいました。取材のポイントは、①5W1H ②事前の勉強 ③質問の準備 ④まずは、足。目、手、耳、鼻、口も使う ⑤興味を持つ それから礼儀正しくすることも大事。いろいろためになることを教えてもらいました。  

e0008880_16464295.jpg



e0008880_16471880.jpg
本物の記者さんのお話に子どもたちも興味津々。記者さんも大変なんやな~。


e0008880_16474187.jpg
今度は、取材を受ける番です。新聞に載るのかな~?みんなの活動への想いを伝えました。



# by kodomo-mizu-machi | 2005-11-28 16:56 | 活動報告

天神川(紙屋川)歩きと子どもたちの話し合い

11月13日(日) お天気にも恵まれ、楽しい川・まち歩きとなりました。今回は、子ども19人、大人8人で10時に北野天満宮前から、天神川(紙屋川)を上流へ北大路まで歩きました。やる気満々の新メンバーも沢山参加してくれて、随分賑やかな一日でした。

鳥居の前で集合。これから出発です。
e0008880_15562813.jpg


北野天満宮さんの御厚意で、普段は入る事の出来ない川沿いに入れて頂きました。ここには、豊臣秀吉のつくったお土居のあとがありました。
e0008880_15571587.jpg



e0008880_15591053.jpg


天満宮さんの敷地内の天神川は、美しい石積みと緑いっぱいのきれいな川でした。
e0008880_15592856.jpg



途中、なかなか川沿いを歩く事は出来ません。車にも注意して・・・
e0008880_15595037.jpg


こんなに川ぎりぎりまで住宅です。
e0008880_1601721.jpg


川は浅くなりますが、ところどころ蓋がされて、駐車スペースに・・・
e0008880_1604016.jpg


紙屋川児童公園の近くで川に梯子で降りて、水質や水速を測りました。
水質は、酸素消費量CODが3 リン酸PO4が0.1 アンモニウムNH4 が0.5 亜硝酸NO2が0.2  硝酸NO3が5 、水速は、深さ17cm、幅70cmのところで、1.5m/秒でした。サワガニも見つけましたよ。
e0008880_1613100.jpg



事務所に戻って今日の感想など交換して、終了。お疲れ様でした。
e0008880_1612158.jpg



# by kodomo-mizu-machi | 2005-11-14 16:04 | 活動報告

桂川子ども流域ワークショップ 無事終了!

10月1日‐2日の京北でのワークショップは、子ども12名、大人15名の参加により、無事終了しました。

1日目の様子です。山国神社近くの潜没橋の辺りで、川づくりのお話を聞きました。京都府の川づくりに関わってこられた吉見さんからお話を聞いて、川づくりにかける行政マンの熱い想いを感じました。
e0008880_18471091.jpg


中江橋の辺りの川で、地元の子どもたち20名と一緒に川調べや交流をしました。沢山の生き物がとれました。
e0008880_18593093.jpg



京北の藤野さんと田中さんのご案内で、森へ探索にも行きました。森を元気に維持していくことの大変さを感じました。
e0008880_18464537.jpg


フォーラムのメンバーでもある山本さんのお家にも行きましたよ。古い民家を美しく再生されていて、子どもたちも感激。栗ひろいもしたよ。e0008880_10515424.jpg
e0008880_1050571.jpg
e0008880_10522294.jpg


2日目は・・・ 源流近くの上黒田で、井本さんの森をご案内頂きました。この森には、いろんな種類の広葉樹が生えていました。植林では、なく自然の森だそうです。井本さんの森への温かい想いを感じました。山歩きもとてもスリリングでした。
e0008880_18472510.jpg




e0008880_18584466.jpg



最後は、上黒田の川で生き物探しや川調べをしました。水が透き通っていて、とてもきれいな川でした。
e0008880_18475156.jpg



みんなで、2日間の感想を出し合って、今回のワークショップは終了です。
e0008880_18492449.jpg

9日には、子どもたちは、事務所に集まって、結果のまとめ作業の予定。今回も、いろいろな人のお世話になり、楽しい2日間を過ごす事が出来ました。お世話になった皆さま、どうもありがとうございました! Komaru



# by kodomo-mizu-machi | 2005-10-03 19:01 | 活動報告

桂川流域ワークショップ

e0008880_15153890.jpg
e0008880_1516179.jpg




# by kodomo-mizu-machi | 2005-09-14 15:17 | 活動報告

 「世界水フォーラムinメキシコで発信したいこと」の作文募集


私たちの手で、私たちの流域を再生しませんか?今までは川の専門家の大人たちだけで決めて、進めてきた「川づくり」。今、あなたの意見が求められています。近畿の川づくりについて、いっしょに考え、意見を交換しませんか?あなたの考えたことが川の専門家たちによって実現に結びつくかもしれません。見て、やってみて、考えて、そしていろいろ話し合えば「私の流域」。流域がとても身近になることでしょう。
2006年3月16日~22日に開催される第4回世界水フォーラムinメキシコでは子どもからの発信をします。
「アクア☆キラリの会準備会」のメンバーを代表して、4~5名の子ども特派員を派遣予定です。

●応募資格 琵琶湖・淀川流域に住んでいて、「川やまちのこれから」に関心を持つ小学4年生~中学3年生
e0008880_17505241.jpg
●応募方法 「世界水フォーラムinメキシコで発信したいこと」を作文にして、当フォーラムまで送ってください。(400字詰め原稿用紙2枚くらい)

●応募期間 ~2005年10月末日



# by kodomo-mizu-machi | 2005-08-26 17:51 | 活動報告

夏休み子ども流域ワークショップ(福井)

8月13-14日、九頭竜川流域の足羽川水系を訪問しました。子ども16名大人9名のにぎやかな2日間でした。出発時には、大雨洪水警報が出て、お盆での車の渋滞にも巻き込まれ、福井までは、5時間もかかってしまい、福井でお世話になった皆さんには、大変ご迷惑をお掛けしてのスタートとなりましたが、変更を柔軟に受け入れて頂き、当初の企画内容は損なわず、また何事も無く無事に達成する事が出来ました。
きごころ館の林館長に洪水の時のお話を、ふくい災害ボランティアネットの松森さんにボランティアのお話をして頂きました。
e0008880_1634164.jpg


被災現場を見せていただき、自然の恐ろしさを実感しました。
e0008880_16345891.jpg



地域の方々が経営される大本渓流館では、おいしいお料理を頂いたあと、1日の感想を話し合いました。その後の花火は、みんな、楽しそうでしたね~。
e0008880_16361170.jpg


鳴鹿大堰では、九頭竜川資料館の館長加藤さんと災害ボランティアネットの細川かをりさんに、洪水の時のお話をして頂き、ボランティアの役割の大切さも知りました。
e0008880_16373979.jpg


岩井さんにお願いをして、自然な岩場を探して頂き、お弁当を頂きました。岩場でのお弁当なんて、はじめての子どもたち(大人も)は、大喜び。
e0008880_16374056.jpg


最後は、子どもたち待望の海水浴。スイカ割りも、とっても盛り上がりました。
e0008880_16391770.jpg


足羽川ダム工事事務所副所長の岩井さま、ふくい災害ボランティアネットワークの松森さま、細川さま、きごころ館館長の林さま、九頭竜川資料館の館長加藤さま他、スタッフの皆さま、そして、おいしいお料理をつくって下さった大本渓流館のおばさんたちには、大変お世話になりました。ありがとうございました。
15日には、参加した子どもたちのほとんどが事務所に集まり、子どもたちのまとめ作業をしました。子どもたちの感想などのまとめを見て、それぞれの子どもたちが、今回のワークショップで、いろいろなことを学んでくれたことを知り、うれしく思うとともに、中身の濃さに驚きました。また内容はご報告させていただきたいと思います。  komaru

e0008880_16515191.jpg




# by kodomo-mizu-machi | 2005-08-17 16:52 | 活動報告

夏休み子ども流域ワークショップお知らせ

今年の夏は、福井の九頭竜川流域足羽川水系を訪問させて頂くことになりました。詳細は、チラシを見て下さいね。

e0008880_12455634.jpg
e0008880_1248978.jpg




# by kodomo-mizu-machi | 2005-07-26 12:50 | 活動報告

鴨川洪水調査をしたよ

7月18日9時30分に上賀茂神社で集合した子どもたち(小・中・高)10名と大人7名で、上賀茂大橋から上賀茂御園橋のあたりの鴨川を歩き、昔洪水のあった場所を確認して写真を撮ったり、専門家の先生や京都府の行政の方に、川と堤防についてのお話を聞いたりしました。

専門家の今本先生は、レベルっていう堤防の高さを測る機械まで持参して下さり、子どもたちは、測定に挑戦。
e0008880_19161396.jpg


測定は、予測よりもむずかしくて、測定する人によって、誤差が出ることもわかりました。
e0008880_1855276.jpg


鴨川右岸には、豊臣秀吉がつくったお堀のあとがありましたよ。
e0008880_18563820.jpg


お弁当のあとは、上賀茂神社のならの小川で、おおはしゃぎ。
e0008880_18573063.jpg



午後は、事務所に帰って、今日の結果をマップにしました。
e0008880_190434.jpg


「もしも水があふれたら~和編~」は、小学生グループでつくったよ。
e0008880_1904813.jpg


「鴨川てくてくマップ」は、中学生グループで。
e0008880_1914122.jpg



高校生グループは、「鴨川大洪水橋被害マップ」で昭和10年の大洪水の時の情報をマップにしました。
e0008880_1931178.jpg

朝から夕方まで、皆さん、どうもお疲れさまでした。暑かったね~。 
お世話になった専門家の今本さん、三浦さん、京都府の安田さん、ありがとうございました。

komaru



# by kodomo-mizu-machi | 2005-07-19 19:21 | 活動報告

総会終了報告です。

7月11日「ハートピア京都」にて、会員、世話役、運営委員、監査役、事務局スタッフの21名の出席により開催致しました。
e0008880_18421281.jpg

幹事会からの推薦により、井手副代表兼事務局顧問が議長として選出され、その進行で、嘉田代表の挨拶の後、事務局長小丸からの昨年度事業報告、会計の桑原さんからの会計報告を行い、監査役の原田完さんから監査、承認を頂きました。次に、事務局長小丸より本年度の事業計画、予算案の発表を行いました。
e0008880_18414515.jpg

それぞれの議題に対し、出席者の皆様の承認を頂き、滞りなく、総会は終了致しました。

総会の後の懇親会へは、27名のご参加を頂き、大変和やかな会となりました。

お忙しい中御参加頂いた皆様、これまでの活動を直接、間接に御支援、御協力頂いた皆様に、感謝申し上げます。

 幹事会一同



# by kodomo-mizu-machi | 2005-07-12 18:45 | 活動報告

梅雨真っ只中です。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

蒸し暑い所為か、ミミちゃんは土間や床など涼しいところで、ごろんとしてます。
これは畳でくつろいでます。
e0008880_19222279.jpg

ミミちゃん、畳は気持ちいい?もしかして眠いのかな?

                               written by 井上



# by kodomo-mizu-machi | 2005-07-05 19:24 | Mimi

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル