植物園と鴨川

9月27日、この時期では熱過ぎる程で、いいお天気で無事に体験学習が出来ました。
午前は植物園で、二手に分かれて、みんな自由にゆったりした気持ちで過ごしてもらいました。特に温室では世界の気候(温度、雨量、湿度、土質などそれぞれの環境状態)で遥かな昔から生き続けて来た結果、それぞれ様々な姿や形を、今更ながら深く納得させてもらえました。昼食を終えて、午後は植物園の係り方に勧めて貰った様に、歩くことにしました。賀茂川左岸の河川敷を歩いて、みその橋を通り過ぎ、上賀茂橋上流を100m程過ぎた段差の在る所は川中の様子も良く、そこで遊ぶ事にしました。

みんなは始めにパックテストで水質を調べて、夢中で約2時間程、生き物を捜し追いかけました。
結構たくさん捕りました。その結果を下記に表して置きます。

【生き物調べ】
どんこ、よしのぼり、おいかわ、めだか的稚魚無数と(いぼ?)かえる、ヒゲナガトビゲラ、オオヤマカワゲラ、スジエビ 、ヘビトンボ、コオニヤンマ、タニシそしてかえるなど。

【水質調べ】
◆賀茂川上賀茂橋100m上/左岸側淀み19°C/本流16.5°C/合流(白川?)16°C

場所:鞍馬川〈二ノ瀬〉∥静原川〈藤ケ森/上野町(城山)〉静原小学校付近と☆賀茂川上賀茂橋上流〈鞍馬は貴大君が、静原は夢叶、小夏恵ちゃんが、賀茂川は美里、夢叶ちゃんが調べてくれました〉

気温°C:20(27)∥30/32/☆29
水温°C:◇14∥20/21/☆16.5

・COD(COD)…2∥8/8/☆8以上

・アンモニウム(NH4)…0.2∥1/0.2/☆2.0

・リン酸(PO4)…0.05∥0.5/0.1/☆0.1
   
・硝酸 (NO3)…1.0∥2.0/1以下/☆2.0

・亜硝酸(NO2)…0.02∥0.02/0.02/☆0.02

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

あの辺り〈結果〉は比較的水はきれいです。上流支川の鞍馬川、静原川に比べたらアンモニアがやや多くて、有機農業の農業用水か、一部一般家庭の下水的な用水が入って来ているかで、捕れた生き物ともよく合っていて、少し汚れている程度です。(もちろん、生き物はラストにすべて、妃叶ちゃんの好きなカエルとともに、名残惜しく(^_^;)かえしました。)

ラストは上賀茂神社の春日川に寄って、足を洗い、千明ちゃんを中心にそれぞれの感想を話して、バス停で解散としました。お疲れさんでした!

塚本明正

植物園と鴨川_e0008880_22195224.jpg




by kodomo-mizu-machi | 2009-10-12 22:20 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧