子どもの水辺交流会に向けて(1)(2)(3)
(1)平成26年11月8日 (土)10:00-16:00
(2) 12月13日(土)10:00-16:00
(3) 27年 1月17日(土)10:00-16:00
場所:(1)(2)京都教育大学キャンパス
(3)京都エコロジーセンター
参加者数:子ども 5名、保護者 1名
フォーラム理事 2名、元こども 1名、学生スタッフ1名(2回目の活動は2名)
平成27年1月24日(土)に行われる第8回「子どもの水辺」交流会in京都に向けて、
子ども5名が集まり心強い助っ人のフォーラム元子どもの協力を得て発表準備を行いました。
まずはじめに、1年間の活動を振り返り、印象に残っている活動や、
その時に感じたことなど自由に意見を出し合いました。
出た意見をホワイトボードに書いてまとめました。
次に、模造紙にどのようにまとめるのかについて話し合いました。
話し合いでそれぞれが印象に残った活動を担当して模造紙に描くことが決まり、
ポスターを作り始めました。
描いた絵の上に付箋を貼り、その活動で感じたことを書きました。
「自然の楽しみ方」を題として、1年間の活動が詰まった素晴らしいポスターができました。
出来上がったポスターを使って発表練習を行いました。
交流会に向けての3回の活動では、1年間の活動を振り返りながら、
5回の活動で子どもそれぞれが感じたこと、思ったことを共有することができました。
また、5人で協力して一つのものを作っていく過程で、意見を積極的に出し合うこともでき
良い経験になりました。
(2) 12月13日(土)10:00-16:00
(3) 27年 1月17日(土)10:00-16:00
場所:(1)(2)京都教育大学キャンパス
(3)京都エコロジーセンター
参加者数:子ども 5名、保護者 1名
フォーラム理事 2名、元こども 1名、学生スタッフ1名(2回目の活動は2名)
平成27年1月24日(土)に行われる第8回「子どもの水辺」交流会in京都に向けて、
子ども5名が集まり心強い助っ人のフォーラム元子どもの協力を得て発表準備を行いました。
まずはじめに、1年間の活動を振り返り、印象に残っている活動や、
その時に感じたことなど自由に意見を出し合いました。
出た意見をホワイトボードに書いてまとめました。
次に、模造紙にどのようにまとめるのかについて話し合いました。
話し合いでそれぞれが印象に残った活動を担当して模造紙に描くことが決まり、
ポスターを作り始めました。
描いた絵の上に付箋を貼り、その活動で感じたことを書きました。
「自然の楽しみ方」を題として、1年間の活動が詰まった素晴らしいポスターができました。
出来上がったポスターを使って発表練習を行いました。
交流会に向けての3回の活動では、1年間の活動を振り返りながら、
5回の活動で子どもそれぞれが感じたこと、思ったことを共有することができました。
また、5人で協力して一つのものを作っていく過程で、意見を積極的に出し合うこともでき
良い経験になりました。
by kodomo-mizu-machi
| 2015-03-02 15:23
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |