貴船・鞍馬川歩き

 7月27日、子ども8名、大人4で名貴船、鞍馬川に行きました。今回は、メキシコ水フォーラムなど、外国での活動でお世話になっている、翻訳家の康子さんが登場。突然のスペシャルゲストに、子どもたちはびっくり。案内は、前回の鞍馬歩きでもお世話になった、鞍馬在住の山本くんにお願いしました。
貴船・鞍馬川歩き_e0008880_19204012.jpg

 貴船口駅から、川歩きスタート。貴船はちょうど納涼床のシーズンで、とても賑わっていました。風情ある景観ですが、床のせいでこの時期の貴船川は水が汚いのだそうです。細い山道に車も多く、歩くには・・・。

貴船・鞍馬川歩き_e0008880_1921047.jpg

 ミヤマクワガタ発見!

貴船・鞍馬川歩き_e0008880_19212920.jpg
 
貴船・鞍馬川歩き_e0008880_19214664.jpg

 貴船神社をお参り&ひと休み。街中とは比べ物にならない涼しさを感じますが、今年はこの鞍馬でも、記録的な暑さ。例年なら30度を越える日は年1、2回程ですが、「今年は1週間ほど続いた」と山本くん。
 この後、貴船から鞍馬山に登りました。が、この登山が大人たちにはかなりきつく、前をいく子どもたち(と康子さん)が見えなくなるほど間隔があいてしまいました。

貴船・鞍馬川歩き_e0008880_19221440.jpg

 予定より遅れて、鞍馬山山頂に全員到着。雨が降り出しましたが、お昼休憩の間にほぼ止んでしまいました。みんなの日頃の行いがよいからかな。

貴船・鞍馬川歩き_e0008880_19224165.jpg

貴船・鞍馬川歩き_e0008880_19232368.jpg


 山を降りて、鞍馬寺前の地域を歩き、鞍馬川へ。やはりとても気持ちの良い川です。うまく言い表せないのですが、鞍馬川には、明るくあたたかい雰囲気を感じます。

貴船・鞍馬川歩き_e0008880_1924763.jpg

 ワンちゃんも水路で水遊び。涼しそう。
今回もお世話になった山本さん親子、鞍馬寺さま、ありがとうございました。

貴船・鞍馬川歩き_e0008880_1925468.jpg


mori



by kodomo-mizu-machi | 2008-09-01 19:26 | 活動報告

活動報告日記
by kodomo-mizu-machi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと川とまちのフォーラム

カテゴリ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧